MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

朝、バッテリーが上がっていてエンジンがかからないと確かに焦るという話

久しぶりに体験してしまいました。 朝、車のエンジンをかけようとしたらセルモーターが 「キュル・・キュル・キュ・・・・」 という音。 この瞬間、 「げっ!」 とびっくりしました。とりあえず、自分は歩いて会社にも行ける距離なので、駄目なら歩いていく…

KDDIとWILLERが定額乗り放題サービスをスタートさせる!?

これは!便利だろう! KDDIとWILLERが2022年1月からmobiというエリア定額乗り放題サービスを提供するようです。 KDDIの定額とかって書いてあると、スマホのプランか?と思いましたが、違いますね。 これ、もしかしてとても便利なんじゃないかと思ったのです…

クリーンディーゼルのDPFについてのお話

昔のディーゼルエンジンに比べて、今のディーゼルエンジンは黒煙が出なくなりました。 それは、システムが変わったという点と燃料が変わったという点。 現在のコモンレールディーゼルエンジンは、高圧のインジェクターを使って、きめ細かい噴射をしています…

サポカー限定免許という設定が、来年に始まる可能性があることについて

先日話題になりました、サポカー限定免許。 75歳以上の人が、信号無視などの違反をしてしまったら免許更新の時にサポカー限定免許になってしまうというものです。 これの何が問題かというと、特定の車しか乗れなくなるのです。 具体的な車種はまだ未発表です…

新型のハイゼット・アトレーにハイブリッドは追加されるのか?

ダイハツからハイゼット・アトレーが新型となってデビューしました。 従来型から比べると、かなり進化しているのが分かります。 一番変わったのはミッションですね。 ATから新型の縦置きCVTになりました。 これだけで燃費がかなり改善されています。そして4W…

スバルのソルテラはどの位売れるのか?スバリストの心に響くかが勝負

スバル車に乗ってる人って、他のメーカーに乗ってる人よりも車にこだわりを持っていたり、車が好きな人が多いです。 通称スバリストと言われて、車に対する意識も高いです。 そもそもスバル車の特徴はおもに2つ。水平対向エンジンを積んでいることと、4WD(AW…

凝ったラダーフレームが思わぬ故障につながる話

メインのブログにも書きましたが、TT型のスバルサンバー。 軽トラックの中ではもはやプレミアム感が満載です。というのも、RRエンジン、4輪独立懸架サス、軽自動車なのに4気筒エンジンでスムーズ。 という、およそ採算度外視して作られ続けた軽トラだからで…

ロードスターってどうよ?という話

ロードスターってどう思いますか? 僕のロードスターに対する評価は、ワクワクが詰まった最高の1台であるということ。 車自体に対するものは90%以上の満足感を与えてくれる1台である。 多分、日本車において、ロードスターにとって代われる1台はないだろう…

ダミードライブレコーダーというものが出回っていることについて

100円ショップって、目移りするほどいろんな商品がありますね。 僕も100円ショップが好きで、よく行きます。 この前、100円ショップで見た商品の中に、 「ダミードライブレコーダー」 というものがありました。 こんなものがあるんだぁと思っていた半面、ダ…

タイヤ交換時に一つだけネジが錆びていた原因はなにか?

今日タイヤ交換をしていたら気になるものを発見。 タイヤを付けるためにネジを仮止めしていたら、何だか1つだけ・・・ 1本だけ明らかに茶色いネジがありました。 ナット側はどうなっているか? やはりナットも錆びている・・。 これは一体何が原因でそうなる…

トヨタの塗装、黒もヤバい?剥がれたプリウスの塗装

トヨタの塗装って、ちょっと前のモデルでパールホワイトが剥がれるというのがありました。 実際に保証延長をしている位です。 この前、50プリウスが入庫してきました。見てみたら、ソリッドのブラックですけど、塗装が剥がれている・・。 ボディ全般の艶は悪…

100円ショップに売っている、車用の芳香剤がなかなかいい感じ

車の芳香剤というと、いつもエアコンの吹き出し口に取り付けるファブリーズを買っていました。 ファブリーズ 消臭芳香剤 車用 クリップ型 イージークリップ エイプリルフレッシュ 2mL×2個 ファブリーズ Amazon このファブリーズシリーズのシャボン系のものを…

ホンダのNシリーズでCVTからうなり音がでたら要注意!

ホンダの軽自動車でCVTを搭載しているNシリーズやS660。 走っていて変なうなり音がして来たら、注意してください。 CVT内部の加工片がドリブンプーリーベアリング内部にかみこみ異音を出している可能性があります。 そうなると、CVTを載せ替えになります。保…

カー用品で冬に持っておくと安心なアイテムナンバー1はこちらです

車に乗るうえで、冬に絶対あったほうがいいアイテムナンバー1といえば何か? 絶対にこれだと思うんです。 ジャンプスターターです。 リチウムイオンタイプとコンデンサタイプとありますが、最初はリチウムイオンタイプをお勧めです。 ジャンプスターターを買…

伊藤さんのシーマ、フルレストアが終わって概ね世論がいいことについて

伊藤さんのシーマ、日産によるフルレストアが終わりましたね。 一連の作業を見守っていましたが、これはなかなか粋な計らいだなと。作業過程もいいし。 一台の車を長くつかいこんでいくという文化が、日本にはあまり浸透していなかったのでそこに一石を投じ…

エルフのオイルランプリセット方法を記しておくのである

メインにもアメブロにも記しておきましたが、はてなブログさんにも書いておきます。 エルフのオイルランプリセット方法です。 最近のエルフには、オイル交換のインターバルを知らせてくれるランプが点いています。 www.youtube.com エンジンかけたらこの状態…

電子スロットルに取り付けられる踏み間違い防止装置の実力は?

今流行り?の踏み間違い防止装置についてです。 自動ブレーキとは違って、既存の車に取り付けられるものもあります。 このS-driveのものもその1つです。 こちらは電子スロットル搭載車に取り付けられます。 実際つけてみたんですが、まあないよりあったほう…

車のマナーでトラブルになる。一番人の本性が出るのは事故が起きたときだと思う

この前ネットでウォッシャーのマナーについて議論がありました。 あれ、みんないろんな意見があるなと。 僕は前の車がウォッシャーを使っていようがどうでもいいです。自分の車に仮にかかったとしてもどうでもいい。 ただしそれをずーっと連続してやり続けら…

後付けの誤発進防止装置を取り付けてみた

初めてですが、後付けの誤発進防止装置を付けてみました。 つけたのはこちらです。 S-driveのものです。 全ての車に取り付けられるわけではなくて、電子制御スロットル搭載車のみにつけられます。 スイッチはON・OFFに切り替えができます。 どのように誤発進…

ラパンのフロントコイルスプリング交換

たまにまだこのリコールやってないのね・・・っていうものにあたることがあります。 リコールって、メーカーから通知が出てすぐに反応してくる人。これは第一波。 第一波をとりあえずスルーしていると、2回目のDMがメーカーから届きます。これに反応してくる…

ヒーターのデフロスタが出ないという故障

軽トラックのヒーターが切り替えできなくなったという相談を受けました。 点検してみると、風向の切り替えができなくて、常に顔に出てくるようです。ちなみに、この状態だと車検は通りません。 車検を通すにはデフロスタが効かないと駄目なのです。デフロス…

およそ2万キロオイル交換をしなかったエンジン内部はこうなっているが、今のオイル交換基準で考えると合点がいかない?

まずはこちらをご覧ください。 こちらの車、スバルのプレオです。 ヘッドカバーを開けたらスラッジが凄いです。 どうしたらここまでスラッジがたまるんだっていうくらいびっちりです。 ではどのような使い方をしたらこうなったのか? オイル交換のインターバ…

お年寄りからの修理依頼でかなり多いのは何か?

よくよく考えてみたら、かなり多い依頼だなって。 お年寄りから依頼される修理で、上位に食い込んでくるものは何か? それは、ドアミラーの交換です。 ドアミラーの交換っていうと、格納機能が壊れてしまったという原因が多いんですけどそうじゃないのです。…

Wi-FiのOBD診断機を買ってみたら想像以上に使えるものだった

前から欲しかったものを買ってみました。 それはWi-FiのOBD診断機。 車屋さんが使っているのよりもスケールダウンしていますけど、ECUとスマホをWi-Fiで繋げてくれるものです。 実際に家の車で試してみました。 試したのは初代シエンタです。 果たしてつなが…

エンジンからのいやーな異音は早くに修理を!

まずはこちらをご覧ください。 嫌な異音 pic.twitter.com/EmXI1S8Y3Z— チームMHO 自動車整備士YouTuber (@teammho) 2021年12月4日 修理で入ってきたライトエース。 エンジンのかけ始めはそれほどでもないんですけど、あったまってくるとこんな異音が発生しま…

ハリアーの8ARエンジン、オイルとオイルフィルター交換がちょっとやりにくかった

初めて遭遇したこのタイプのハリアー。 ASU60という型式で8ARというエンジンを積んでいます。 オイル交換とフィルター交換をやってみました。 8ARのエンジン。 最初見たとき、オイルフィラーがカバーの奥にあって、こりゃ入れにくそうだなぁと。 普通に走行…

なかなか楽しかったFC3Sとの思い出 その2

初めてのユーザー車検に撃沈した僕は、何がいけなかったかを教えてもらったんですけど、事態はなかなか深刻でした。 まず、マフラーが駄目。 排気ガスはクリアしていたんですけど、どうやらナイトスポーツ製のスポーツマフラーがついていたようで、触媒がつ…

なかなか楽しかったFC3Sとの思い出

過去の写真を整理していたら出てきました。 FC3Sです。いわゆる2代目のRX-7。 この車は僕の2代目の愛車でした。 FC3Sでは、いろいろな整備をDIYで学びました。まだガソリンスタンドでアルバイトをしている時代からさかのぼり、自分で整備した車を自分で陸事…

ダイハツ系の簡単なキーレス登録方法

キーレスの登録というと、かなり複雑なメーカーと簡単にできるメーカーがあります。 難しいのは三菱系統。逆に簡単なのはダイハツです。 www.youtube.com ということで、ダイハツのムーヴ。L160Sです。 この年代のダイハツ車はキーレス登録は簡単です。 キー…

新型ノア・ヴォクシーの価格が500万オーバーになる?ネットに出ている見積もりを考える

5ナンバーサイズのミニバンとして、不動の地位を築き上げてきたのがトヨタのノア・ヴォクシーシリーズ。 型式がAZRで初代ヴォクシーが登場したころから、トヨタのミニバンの屋台骨を支えてきました。 それ以前のノアはちょっぴりファミリーユース的すぎまし…