MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ダイハツ車、シートベルト警告灯の不備は助手席の着座センサ不良も有

ダイハツ車で、シートベルト警告灯で悩んでる人っていますか? シートベルト警告灯が何故消えない?その理由と点検方法を書いてみます。 まずダイハツ車ですが、シートベルト警告灯が点灯する原因は2つ。 運転席や助手席のシートベルトを装着していない時で…

ダイハツの電動パーキング装着車、14インチ以下の社外ホイールは注意

タイトルには14インチ以下の社外ホイールと書きましたが、多分というか13インチは入らないと思います。 この前話題にした、タントの電動パーキング車。 自分でタイヤを交換した後に異音がするということで、見てみました。 すると異音の原人はリヤです。アル…

サンバー、スマートアシスト警告灯が点灯する原因は何?

本日はスバルのサンバー。 ダイハツOEMの軽トラックで、スマートアシスト警告灯が点灯してしまったというものです。 エンジンチェックランプなどの類なら、修理は手慣れた整備士であっても、ちょっと身構えてしまいます。 スマートアシストなどのいわゆるADA…

ダイハツのスマートキー、電池残量表示が消えない時の対応

ダイハツのスマートキーですが、メーターパネルに電池残量の警告が出ることがあります。 こういう警告灯ですね。 キーの電池残量が残り僅かです。という類のものです。 これ、落とし穴があって電池を交換しても消えない場合は、スペアキーの方も電池がへって…

8月のパチンコ店での大規模車両火災、火元はVW車でその後に微妙なリコール発表・・・

多分覚えている人が多いと思うのですが、8月にパチンコ屋さんで車両火災が発生。それが他の車にもどんどんと燃え移り、100台規模で燃えてしまった事件が発生しました。 これ、放火とか悪戯の類ではなく、車両の故障といった原因とされており、比較的新しい年…

自分でタイヤ交換をした、お客さんの末路・・・

近所のおじさんが、 「自分でタイヤ交換をした後に、エンジンから変な音が出るようになったから見て欲しい」 という相談を受けました。 先入観もありますけど、経験談で考えると何かの作業をした後に調子を崩す時って、作業ミスの可能性が高いです。 エンジ…

6年5万キロでフロントコイルスプリングが折れたムーヴキャンバス

ちょっと腑に落ちないことがあったので、記事にします。 というのは、平成29年式だったかな?ムーヴキャンバスが車検で入ってきました。 数えるとおそらく3回目の車検ですね。 走行距離は5万kmほど走っていました。 この車、新車の時に防錆処理もされていて…

デンソーの燃料ポンプリコール、終わった後のガソリン臭が消えなかったら要注意

巷を騒がせているデンソーの燃料ポンプリコールです。 部品の供給が追いつかず、ホンダのリコール予約を入れようとしたら3月頃になるかもしれないと言われました。 カオスと化しているリコールですが、エアバッグリコールに肉薄するくらいの大混乱です。 国…

ダイハツの不正でわかってきた現場の情報について

ダイハツの不正が大々的に報道された翌日にこちらを書いています。 うちはサブディーラー権をもっている町工場ですが、不正が報じられるまで、まったくこの件は知りませんでした。 ロッキーのポール衝突試験の不正からきな臭いなと思っていましたが、蓋を開…

ダイハツ、新車の販売を停止して既存車もリコールか

ダイハツの不正、まさかここまで拡大するとは思いませんでした。 ポール衝突実験でロッキーが販売停止になり、すでに生産終了しているモデルに及び、新たに25の試験項目において、174個の不正行為があったことが判明しました。 これに対してはリコールが発生…

エブリイには不思議なペダルが存在する!マニュアルなら4ペダルの謎

スズキのエブリイですが、ちょっと面白いものがついているので紹介してみます。 面白いものは何かというと、謎のペダルがついてるんです。 そして、多くの人はそれを知らないでいる。 数だけでいうと、マニュアルなら4つのペダルが足元にあるのです。 一見な…

いつの間にかトヨタの一部車種に採用されてるブレーキフルードがDOT5.1になっている

この情報は知りませんでした。 トヨタの一部車種に、DOT5.1のブレーキフルードが充填されてきているようです。 もともとレクサスにはDOT5.1が使われているというのは、聞いたことはありました。レクサスって、グローバルに販売しているしスピードレンジも高…

スモールが点灯しないと違反切符が7000円!意外と高額な罰金で注意!

まずはこちらをご覧ください。 お客さんが、間髪入れずにこちらを見せてきました。 なんだ?と思ってみたら、整備不良で切られた切符です。 内容をみると、尾灯整備不良と書いてあります。 この場合、後ろから見た時の尾灯、ナンバー灯が該当するわけですね…

電動パワステが壊れまくるサンバー、中古パーツで修理代6万円弱

電動パワステがこの車ほど壊れるものを見たことがない。 そのくらいパワステが壊れまくることで有名なスバルのサンバー。 症状はパワステ警告灯が点灯したかと思ったら、ハンドルが重たくなってしまうものです。 故障原因は主に2つ。 電動パワステギヤボック…

ホンダに燃料ポンプリコールを問い合わせたら3月頃になるという回答・・・・

ホンダ車に乗ってる人が、燃料ポンプの停止でエンストしてその後追突されて死亡事故になってしまった・・。 こんな衝撃的なニュースが明るみになって、昨日から急激にホンダオーナーからのリコール問い合わせが入るようになりました。 燃料ポンプリコールは…

デンソーの燃料ポンプリコールで死亡事故が発生

デンソーの1000万台以上に膨れ上がった燃料ポンプリコールですが、死亡事故が発生していました。 その車種はホンダで、当時その車両はリコール対象車ではなかった。 走行中エンジンが停止して、後続車に追突されてしまったという事故です。 その後、警察の調…

14万円もするウィッシュのフロントガラス交換費用

ウィッシュに乗ってる人が、フロントガラスを飛び石から割れてしまったという相談です。 幸運にも車両保険に入っているので、保険で修理することに。 結果14万円くらいかかります。 自動ブレーキも付いていない時代の車でもなかなかの金額です。 一世を風靡…

ホンダのハイブリッド車全般、ブレーキオペレーティングシュミレータの改善対策

ホンダのハイブリッド車全般に改善対策がでました。 その数がなかなかで52万台オーバーとなっています。 何がいけないのかというと、こちらです。 ブレーキオペレーティングシュミレーター。 ブレーキの踏力を電気信号に変換している部品ですね。 電動サーボ…

トラックのタイヤバーストは想像以上に危険だということ

トラックに乗ってる業者さんが、タイヤがバーストしてしまったという相談を受けて交換しました。 そのタイヤがすごいです。 バーストした原因がわかりかねるところですが、おそらく内部からのバーストではないかなと。 幸運だったのは、リヤタイヤだったこと…

サンバー、セルモーターが回らない時がある!S211Jの原因は?

ハイゼットのOEMになっているサンバー。 S211Jでセルモーターが回らないときがあるという相談を受けました。 まずは症状を再現してみようと、何度かキーを回してみるものの、今日に限っては普通にセルモーターが回ってしまいます。 取り合えず、一つずつ点検…

サンバーVのキーレスが効かない原因はまさかの部品が緩んでいた・・

これは初めての遭遇です。 サンバーVでキーレスが効かないということで入庫してきました。 ハイゼットカーゴのOEMです。 キーレスはキー別体のこのタイプ。 登録作業も簡単なものです。 キーレスが効かない原因って、電池が減っている。そもそもトランスミッ…

プリウスα、ヘッドライトバルブ交換!LOビームは簡単

プリウスαに乗ってる人が、ヘッドライトが切れたから修理して欲しいという依頼です。 確認してみましたところ、左側のLOビームが切れています。 交換はすごく簡単です。 使われている電球はH11。 H4のように針金で固定されているわけではなく、くるっと回し…

大型トラックのタイヤ脱落事故について、ISO規格のナットが緩みやすくしている原理

毎年冬にスタッドレスタイヤへ交換する時期になると、必ず発生するタイヤの脱落事故。 タイヤって、脱着した後が一番外れやすくなります。 速度が乗っていれば、たとえ軽自動車サイズのタイヤであっても人間に直撃すると命に関わる重大な衝撃を与えてしまい…

AWS210クラウン、フロント廻り損傷で30万コース

AWS210のクラウンですが、フロントバンパー部分を損傷したということで板金で入庫しました。 損傷具合はご覧の通り。 フロントバンパーの下あたりとナンバーが曲がっています。 とはいえ、自動ブレーキ搭載車です。まあそれなりの金額がかかるんだろうなと。…

GU型インプレッサ、社外ホイールの選定に要注意

うちの会社って、新車を販売する時にスタッドレスタイヤをセットでつけています。 やはり雪国なので、スタッドレスタイヤは必須です。 相当なこだわりがある人以外は、汎用のアルミホイールをつけて納入しています。スタッドレスタイヤの銘柄がブリヂストン…

タントの電動パーキング車、リヤホイールのバランスウエイトに要注意

タントに乗ってる人から、自分でタイヤを交換した後変な音がするから見てほしいという相談です。 タイヤ交換をした後に異音が発生するというのは、多くがネジの緩みです。 とりあえず異音を確認した後に処置したいので、トルクレンチを持ってテスト走行へ。 …

新型シエンタ通算16回目の燃費計測!通年を通しての感想など

とうとう我が家に新型のシエンタハイブリッド、E-Fourの7人乗りがやってきてまる1年が経過しました。 それに伴い、前回はオイル交換をして16回目となる燃費計測をしました。 結果を先に書くと 434.5km走って30.45Lです。 434.5km÷30.45L=14.26km/Lでした。 …

一見さんのタイヤ交換を整備士が嫌う理由!タイヤを外した瞬間に絶望感・・・

雪国ではスタッドレスタイヤへの履き替えがピークを迎えています。 天気予報で雪マークがちらつくと、急いで交換しないと!という気持ちになり、馴染みのお店以外で作業をする人も出てきます。 というのも、飛び込みでタイヤ交換の対応をしていると、予約の…

サンバーのセルモーターが回らない原因は?

サンバーに乗ってる人からエンジンがかからないという相談。 朝エンジンがかからないということで、セルが回らなかったと。 調べてみたらどうやらバッテリーが上がっていた様子です。 しかし、 ブースターでつけがけすると、エンジンがかかったのでうちの会…

3G83のクランク角センサ不良が増加中・・

三菱の軽自動車用エンジンで、一世代前の3G83です。 このエンジンのクランク角センサが立て続けに壊れてきています。 症状はどうなるかというと、エンジンが停止してかからなくなってしまう。 再始動を試みると、セルモーターは回りますが火が入りません。 …