MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! アウトランダーPEHV!

ついに発表になりました!新型のアウトランダーPHEV! 三菱にとって、明るい一台となるのは間違いないモデルです。 僕もこのアウトランダーPHEVには非常に注目をしています。 というのも、先代のアウトランダーPHEVがどの位素晴らしい車だったかを知っている…

走行中にガラスが外れるという漫画のようなリコール

ハイゼットやアトレーにリコールが出ました。 その内容がなかなか漫画すぎるのでちょっと取り上げてみます。 後面ガラスにおいて、接着工程の管理が不適切なため、下塗り剤(プライマー)が塗布されていないものがある。そのため、ガラスの接着力が弱く、そ…

何度か注意喚起しているけど、スズキのキーレス電池交換は要注意

何回か書いたことがあるんですけど、スズキのキーレス電池交換。 これは注意が必要です。 注意するのはシンプルなワンボタン式のもの。 スマートキーではありません。 このキーレス電池交換のどこに気を使わないといけないかというと、ネジです。 実はこのス…

ガソリンが物凄く高くなってきたので、めちゃくちゃ安いスタンドで入れてみた

すごい勢いでガソリンの値段が上がってきましたね。うちの近所だとリッター170円オーバーです。 今まで僕が経験した一番安い時代って、レギュラーが79円とかってあったんです。ハイオクでも91円位。 今じゃ灯油だって100円超えてます。 そんな時、ふと通りが…

ドライブレコーダーが壊れたので買い替えたら似たようなものが届いた

僕は某国製のドライブレコーダーを買って使っていました。 ミラータイプのもので、電源はシガーソケットからとる簡単なタイプ。 1年ちょっと使ってきたんですが、この前画面がフリーズしたまままったく動かなくなってしまいました。 これはいかんという事で…

バイクのバッテリーは定期的に充電すべし!

そろそろ寒くなってきて、バイクの出番が減ってきました。 そこそこ寒くてもバイクには乗ろうと思っているんですけど、休日はどうしても子供の世話をしないといけないので。 すると、末っ子の娘がバイクに乗りたいとどこにでもついてくる。 さすがにこの気温…

エンジンのドライスタートはシリンダーをすり減らせる一番の原因!ならば

エンジンにとって、よくないのはドライスタートと言われています。 一度かかってしまったエンジンは、常にオイルが供給されているので特に問題はありません。 タクシーなどが相当凄い走行距離を重ねられるのも、エンジンがかかっている時間が長いため。 プラ…

ハンターカブの改善対策通知がメーカーより届いた

先日、ハンターカブにリコールではなくて改善対策というものが発表になりました。 ギヤチェンジペダルの溶接が良くなくて、走行中ペダルがもげてしまうというものです。 下手したら走行不能案件なので、改善対策が出てきたと。 発表があってその3日後くらい…

スパークプラグの点火火花が弱いという事がある。その原因は?

ガソリンエンジンの基礎として、良い火花、良い燃料、良い圧縮というものがあります。これらのうちどれかでも欠けていると正常にエンジンがかからない。 エンジンがかからない時、プラグコードやダイレクトイグニッションを外して、プラグを先端に付けてボデ…

もしもパンクしてしまったら・・

最近圧倒的に多いレッカー要請がパンクです。 昔はスペアタイヤを積んでいたんですけど、環境問題で今はほとんどが積んでません。その代わりに修理キットを積んでいます。 修理キットで対応できるくらいのパンクならいいんですけど、問題はバーストした場合…

KUREのLOOKというライトクリーナーを買おうと思ったら・・・

この度KUREからLOOKというヘッドライトクリーナーが新発売になりました。 このアイテム、通常のコンパウンドタイプとちょっと違い、その後の性能維持もできるというのです。 気になっていたので、昨日買おうと思いました。 KURE(呉工業) LOOK(ルックス) ヘッ…

180SXの指定エンジンオイルについて考える

家にあった180SXの整備要領書。 懐かしいなと開いてみると、なかなか面白い当時のデータが乗っていました。 今の車って、エンジンオイルの交換がロングライフ化されていますよね。 1年15000kmとかがデフォルト設定で、その割に軽自動車ターボはシビアコンデ…

ハンターカブに改善対策。チェンジペダルがもげる?

10月15日、ハンターカブにリコールではないけど改善対策が出ました。 内容はチェンジペダルがもげるというものです。 僕が乗っているハンターカブも、その該当車体番号にヒットしていました。 ではどこがよくないのかなと実際に確認してみました。 こちらが…

車検証の紛失が多い件について考えてみる

車検をする時に必要なものの中に、車検を受ける車、車検証、自賠責保険(期間が残っているもの)納税証明書などがあります。 この中で超必須なのは、車と車検証です。 万が一自賠責保険がなくなったとしても、検査のタイミングで少し多めの期間で切っておけ…

今一度車の楽しさを考えてみる

職業体験というものがありますよね? うちの地域だと中学2年生が、それぞれ近隣の職業を体験するというものです。 うちの会社も随分前に受け入れたことがあります。 大手のスーパーだったり、保育園だったり、車屋さんだったり。結構幅広く協賛しています。…

エンドレスのブレーキパッドを買おうと思ったら納期がかなりかかるという

自分の車を運転中ひやりとすることがあって、交換したばかりのブレーキパッドを違うものに換えようかなと思っていました。 摩擦係数がよろしくないのか、初期制動がイマイチなのです。 次に交換するブレーキパッドに求めるものは、初期制動がバッチリのもの…

6万キロ超の車に専用のエンジンオイルが販売された

Mobileからちょっと面白いコンセプトのオイルが販売されました。 6万kmを超える多走行車&省燃費車用合成エンジンオイル「Mobil Super High Mileage 0W-20」 - Car Watch https://t.co/nUeaUKGqRJ @car_watchより— チームMHO 自動車整備士YouTuber (@teammho…

2代目プリウスの30万マイル突破エンジンがすごかった

海外YouTubeで2代目プリウスの30万マイル突破エンジンの分解動画がありました。 それをじっと見ていたんですけど、凄いですよね。 30万マイルっていうと、メートル換算すると50万キロオーバーですからね。 2代目のプリウスが50万キロ突破したっていう。 これ…

モデルナワクチンの2回目接種で、周りの人間みんな高熱が出たという話

この前新型コロナウイルスのワクチン接種を終わらせてきました。 1回目が1ヶ月前で、先日2回目の接種を受けてきたんです。 ちょっと笑えない副反応が出たので、これからコロナワクチンを受けようとしている人へ向けて書いてみます。。 モデルナワクチンを受…

ハリアーハイブリッドが素敵!新型アウトランダーPHEVにも期待

初めてハリアーハイブリッドが売れまして、納車整備をしています。 ちょっとした電装品を取り付けたり位です。 オーナーはなかなかの車好きの人です。 新車充填されてるエンジンオイルから、指定してきたエンジンオイルに入れ替えておいてほしいというオーダ…

初期制動が全く効かないブレーキパッドって危険

僕が今乗っている車ですが、この前ブレーキパッドを交換したんです。 それが、ものすごく初期制動が効かないブレーキパッドで困っています。 厳密に初期制動が効かないのか、違う原因があるのかはわからないんですけど非常に効きが弱い。 シチュエーションと…

新品のタイヤを買ったのにソッコーでこの状態

お客さん、嘆きの来店。 「先週新品のタイヤ買ったのにこれだよ・・・」 !? なんじゃこりゃぁあ? 物凄いものがぶっ刺さっています。 斜めに刺さってるし、これは内面修理しかないなと思って、引っこ抜いてみたら。 まさかのセーフ。 斜めにあさーく刺さっ…

車検代がたっけぇな・・・とボヤいていた人の内容を見せてもらったら

知人でレヴォーグの車検を受けてきたという人がいました。 車検代、たっけぇなっていうので、請求書を見せてもらいましたところ17万円ジャストになっていました。 確かに17万円という金額はインパクトがあります。 レヴォーグクラスになると重量税が32800円…

新車がなかなか間に合わない!気になる車は早めのオーダーを

半導体やらなんやらで新車の納期がいつも以上に伸びてきています。 今日はようやくハリアーのハイブリッドが納入されてきました。 この車両も相当前にオーダーを出していた車です。 僕もハンターカブが発表になった時に、発売日よりも前にオーダーを入れたの…

VR30DETTのオイル交換!オイルは5.1L。

スカイライン400Rがオイル交換で入庫しました。 時期型Zにも搭載されるVR30DETTですが、オイルパンがなんと鉄でもアルミでもなく樹脂製です。 オイルは0W-20を推奨で、オイル交換のみだと5.1Lとなっています。 アルミよりもさらに柔らかい樹脂製なので、当然…

またもアトレーワゴンにエンジンコンディショナーをつかってみた、が・・・

12万キロオーバーのアトレーワゴンにエンジンコンディショナーを使ってみました。 今までいろんなものを試してきたので、それほど汚れてはいないんですけど。 趣向を変えて、ガソリンエンジンにディーゼルコンディショナーを使ってみました。 使ってみたのは…

オートスライドドアの利点と弱点について

昨日ワゴンRスマイルについて書いてみましたけど、オートスライドドアについて。 これはワゴンRスマイルに限らずです。 オートスライドドアを採用している車全般に言える事です。長年使ってくるとどうしても故障を起こします。 エルグランドやアルファードな…

920kgの車体をNA660ccエンジンで潤滑されるオイル量が2.4Lという過酷さ

ワゴンRスマイルという車を乗ってみたんです。 R06DというNA直噴エンジンを積んでいます。新型で出て間もないエンジンですね。ロングストロークタイプのデュアルインジェクション。 かなり凝っているエンジンです。 そのエンジンがワゴンRスマイルにも搭載…

キーが減るというビックリ仰天の事実!車の鍵は使い込むとすり減っていく

今のスマートキーではなくて、昔ながらのキーの話です。 鉄のプレートキーと呼ばれるもので、これがドアを解錠しようとして回そうとしたら、すごく渋くて回らない・・・。 はたまたエンジンをかけようと、キーをひねったはずが回らない。 こんな故障が古くな…

修理代車に有無についてで気を遣う事が多い

車を生活の道具として使っている人は、休みの日以外はないと困ります。 僕が住んでいる地域って、山間地に住んでいれば周りに何もない。車がないと必要なものも買いに行けないわけです。 そうなると、車を車検やら修理に出すときって、代車が必要になります…