MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

エンジンからのいやーな異音は早くに修理を!

まずはこちらをご覧ください。

 

 

修理で入ってきたライトエース。

エンジンのかけ始めはそれほどでもないんですけど、あったまってくるとこんな異音が発生します。

 

こういった異音はちょっとヤバい。

 

エンジン内部ではなくて、補機類のベアリング系統の異音です。

 

f:id:team-mho:20211204102701j:plain

多分ウォーターポンプじゃないかなと思って、ベルトを外していってそれぞれの補機類を手で回してみる。

 

やはりウォーターポンプからの異音でした。

 

f:id:team-mho:20211204102555j:plain


ウォーターポンプから異音が出る車って、ダイハツにKFエンジンが非常に多いです。

あれはポンプに問題を抱えているものが多かったので。

それ以外の車ではそこまで異音は出ませんからね。まだクーラントは漏れ出してはいませんでしたが、異音がでるとベアリングにガタが出てくるため、最終的にはクーラントが漏れてきます。

ウォーターポンプって、今では10万キロを超えたとしても漏れる車は少ないです。

それでも予防整備で10万キロ時点で交換の提案をしますけどね。

ポンプが漏れたらエンジンがオーバーヒートを起こすため、走行不能になります。

走行不能になる前に、予防整備で安心を!