MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

サポカー限定免許という設定が、来年に始まる可能性があることについて

先日話題になりました、サポカー限定免許。

75歳以上の人が、信号無視などの違反をしてしまったら免許更新の時にサポカー限定免許になってしまうというものです。

これの何が問題かというと、特定の車しか乗れなくなるのです。

具体的な車種はまだ未発表ですが、2020年以降の自動ブレーキや踏みまちがい防止装置を装着している車。

f:id:team-mho:20211218194519j:plain

つまり、その他の車は乗れなくなってしまうわけです。

例えばロードスターとか、自動ブレーキがついてないものは駄目になっちゃうわけです。

人生落ち着いたから、自分が乗りたかった車に乗ろうか!という事が出来なくなるわけですね。

家に該当のサポカーがなければ買い替えないといけないし、結構な問題になると思うんですよね。

でも、それだけ踏み間違いなどの事故が増えているという事ですよね。

このサポカー限定免許って、高齢者だけじゃなくて全体で推進すればいいと思うんです。

何故かというと、明らかに運転の適性がない人っていますから。そういう人は事故などを起こしがちなので、車側で制御をしてあげないと。

例えば、車を凶器に使う人間だっています。

ステレオカメラ搭載の高性能な自動ブレーキ搭載車なら、意図的に車を人にぶつけることだってできなくなりますからね。