先日話題になりました、サポカー限定免許。
75歳以上の人が、信号無視などの違反をしてしまったら免許更新の時にサポカー限定免許になってしまうというものです。
これの何が問題かというと、特定の車しか乗れなくなるのです。
具体的な車種はまだ未発表ですが、2020年以降の自動ブレーキや踏みまちがい防止装置を装着している車。
つまり、その他の車は乗れなくなってしまうわけです。
例えばロードスターとか、自動ブレーキがついてないものは駄目になっちゃうわけです。
人生落ち着いたから、自分が乗りたかった車に乗ろうか!という事が出来なくなるわけですね。
家に該当のサポカーがなければ買い替えないといけないし、結構な問題になると思うんですよね。
でも、それだけ踏み間違いなどの事故が増えているという事ですよね。
このサポカー限定免許って、高齢者だけじゃなくて全体で推進すればいいと思うんです。
何故かというと、明らかに運転の適性がない人っていますから。そういう人は事故などを起こしがちなので、車側で制御をしてあげないと。
例えば、車を凶器に使う人間だっています。
ステレオカメラ搭載の高性能な自動ブレーキ搭載車なら、意図的に車を人にぶつけることだってできなくなりますからね。