MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

リーフの値上げが最大100万円規模なことについて

この前、日産が複数車種について値上げを発表しました。 主に電気自動車で、サクラとリーフについてです。 サクラは約16万円の値上げ。 サクラの車格で16万円の値上げっていうのは、結構インパクトある数字です。 補助金を使えたとしても、すこし躊躇してし…

オリパラナンバーなど期間限定特殊ナンバーは要注意

まずはこちらをご覧ください。 2020東京オリパラナンバーです。 このナンバー、結構な台数出ましたね。見た目がおしゃれだという事。何せ東京オリンピックのナンバーです。 さらに、軽自動車でもナンバーを白くできたということで、うちの会社でも軽自動車を…

オイル交換ステッカーを買ってみた

この前オイル交換ステッカーを買ってみました。 僕は、いつもオイル交換をDIYでやっています。 オイル交換をしたら、トリップメーターのBを0に戻して管理しているんです。 トリップで自分が乗ってる車なら軽自動車ターボのシビアコンディションで、2500kmで…

アトレーワゴン S331Gのサーモスタット交換がやりにくい

この前自分の車を法定点検してきまして、その時に水回りの整備をしました。 ウォーターポンプとサーモスタットを交換したんですが、サーモスタットはやりにくいなと。 スズキのエブリィなんかだと、助手席を持ち上げて、センターパネルの下にサーモスタット…

雪が降った次の日が怖い!アイスバーン対策に新しいスタッドレスを

12月24日に結構な量の雪が降りました。 雪が降っても雪かきが必要なくらい積もる場合と、すぐにとけるから必要ないねの日もあります。 しかし、雪かきが必要なくらい積もった日の後っていうのは、翌日が怖い。 雪って、降って積もったあとはそれほど滑らない…

新型シエンタのオイル交換は上抜きの方がいい

我が家にやってきた新型シエンタ君ですが、初めてのオイル交換をしました。 いつも試していますが、オイル交換は上抜きがいいのか下抜きがいいのか? 3代目シエンタに関して言うと、上抜きの方が良かったです。 試す方法は簡単です。上抜きで抜けるだけオイ…

2023年から車検の印紙代があがりますよの話

陸事でちょっと前から配布されていたこちら。 あと少しで印紙代が値上げになります。 車検の登録費用の中には 自賠責保険 重量税 印紙代 この3つがあります。この中の印紙代が2023年1月より値上げになります。 ちょっと前にも印紙代が400円くらい上がったは…

今からでも遅くない、雪が多い今年度の車チェックを!

今年は冬が始まったと思ったら、大雪でしたね。 うちも朝起きたらこんな状態になっていました。 車がまあまあ埋まってしまっています。 経験上、最初の雪って積もらないことが多いんですけど、今年はいきなりこれです。 長野だからではなくて、今日本って異…

新型のセレナ、2WDガソリン車の使用オイルは0W-16

新型のセレナですが、2WDが販売開始になりました。 それに伴い、WEBで取り扱い説明書が閲覧可能になったのでいろいろと確認してみました。 まずガソリンエンジンはMR20DDというエンジンが積まれています。 使われているエンジンオイルを調べてみると、0W-16…

自動車整備士の冬のボーナスはいかに?

ボーナスをもらえるだけでもありがたい。 多分そう思ってる人も世の中にはたくさんいるでしょう。僕も、就職する前でガソリンスタンドでアルバイトをしていたころなどは、社員の人とさほど変わらない勤務をしていたけどもらえなかった。 前の会社で社員にな…

どうした日産?新型エクストレイル、新車登録停止の謎

新型に切り替わったエクストレイルですが、12月16日から新車登録を停止しているようです。 完成検査時の目視項目で不備があったということですが、詳細は明らかになってません。 この車はアウトランダーの兄弟車ということで、アウトランダーが出てからしば…

スペーシアベースという車がなかなか楽しい

結構売れてきました。スペーシアベース。 このイカツイ顔で、実は貨物車である!という。 フロントの見た目はほぼスペーシアそのものです。 エンジンはNAのR06Aのみ。ミッションはすべてCVTです。 2WDと4WDがあり、その積載能力は200kgに抑えられています。 …

飛び石などの超細かい小傷を塗るために、ラインペンを買ってみた

車が傷ついて、でも板金に出すほどじゃなくて・・・。 石がはねた小傷とかありますよね? こんな小さい傷。 純正のタッチアップペインをと使うと、はみ出がちです。 もっとピンポイントにタッチアップできないか?そんな時役に立つのがこちらのラインペン。 …

5年弱で塗装が剥がれてくるのはいただけないなぁ・・・50プリウス編

5年落ちのプリウスに乗ってる人に、塗装の相談をされました。 新型がお披露目になったばかりですが、50プリウス。平成29年式です。 塗装が剥がれてきているのがここ。 反対側も。 結構ボロボロですね。 ちなみに2回目の車検時にディーラーに相談しましたが、…

GR86のFA24、オイルストレーナーの問題はどうなったのか?

トヨタのGR86とスバルのBRZ。2代目に切り替わって、エンジンがFA24になりました。 2リッターから2.4リッターになったんです。 この進化は概ね好評です。 しかし、このFA24というエンジンは、界隈でちょっとした話題になっています。 というのも製造時に液体…

ドアミラーも相当な機能が付加されてきているという件

まずはこちらをご覧ください。 バリバリに割れています。 ぶつけてしまったとの事で、交換しないと駄目かなぁとおばあちゃんがハラハラしています。 とりあえず状況を把握するために、カバーを外してみました。 するとこの状態です。どうやらウインカーなど…

オイルが漏れまくって、ベルトが切れてしまった車

エンジンオイルが漏れて、ベルトに付着して切れてしまった車が入庫してきました。 チャージランプの他に、いろいろなランプが点灯していました。 典型的なベルト切れの症状です。 ベルトが切れた原因は、ご覧の通りオイル漏れに起因するものだと思います。 …

トヨタの0W-8という低粘度純正オイルを買ってみた

久しぶりの純正オイル購入です。 僕は自分の家のオイル交換って、結構な高頻度で行います。 その時、いろんなオイルを試したくなるので、添加剤を入れて比較する時以外は銘柄をかえています。 純正のオイルはあまり興味が薄いので、使わない方ですが買ってみ…

パンクした時のJAFの対応が進化している件!

まずはこちらをご覧ください。 タイヤがパンクして、JAFに助けてもらったというお客さん。 タイヤをみてみると・・・ タイヤに何かが貼ってあります。 これを見た瞬間、おお!凄いなJAFって思いました。 そして車内にはこのような袋が。 その中にバーストし…

50系プリウスでクーラントが減ったら疑うべき場所

ハイブリッドのプリウスでクーラントが減る。 最初話を聞いたときに、うわープリウスももうそんな時代になっちゃったのか。 ラジエターとか電動ウォーターポンプかなぁって。 20とか30プリウスを想像していたらなんと50系のプリウスだというんです。 こんな…

ホンダが2024年春にN-VANベースのEVをリリースすることについて

ホンダがプレスリリースで発表しました。 2024年春にN-VANをベースにしたEVをリリースするようです。航続距離は200kmを目指し、価格は100万円台にするという。 もし、100万円台の価格が補助金抜きであれば、結構魅力的だと思います。 おそらく2024年にも補助…

最近のトヨタのハイブリッド、乗ってみてわかった凄さなど

トヨタのハイブリッドって、僕もお客さんの車を納車引き取りなどで乗ってきました。 やはり一番メジャーにしたのが30プリウスです。 30プリウスで、ハイブリッドが一気に広まりました。その直前にはホンダのインサイトも出ました。 インサイトもなかなか低価…

アクティのタイヤを交換しようとしたら思い出した

そういえば、アクティってこうだったんだ・・。 そろそろ雪が降りそうなので、家の車のタイヤ交換をしていました。 9月に仲間入りした15万キロオーバーのアクティ君も、タイヤ交換しないとなぁと。 作業しだしたら思い出した。 ホンダのタイヤって外れないん…

HIDをLEDにするのとハロゲンをLEDにするのでは違うという話

まずはこちらをご覧ください。 これが こう。 ハロゲンをLEDにかえました。見た目もかっこよく、明るくなり、さらに消費電力も節約できています。 一石三鳥です。 ではこれはどうか? もともとがHIDな車にLEDをつける。 色合いはあまり変わりませんが、光度…

思った以上に燃費が伸びなかった新型シエンタの燃費計測1回目

納車になった新型のシエンタ。ハイブリッドの7人乗り4WDのE-Fourです。 2回目のガソリン給油をして、初めての実測燃費を確認してみました。 www.youtube.com 結果を先に書くと、リッター16kmにも満たない数字となりました。 2WDのHV、5人乗りで無給油1000km…

ノートe-PowerのNISMO-Sにリコール

ノートのe-Power、NISMO-Sにリコールが出ました。 e-Powerはたくさん見かけますが、NISMO-Sは遭遇したことがありません。 といっても、走行不能になるトラブルらしいので、早めにリコールを受けてください。 NISMO-S仕様のリチウムイオンバッテリ内部ヒュー…

今日あった笑えない出張修理の出来事

それは一本の電話からスタートしました。 おじいさん「おう!うちの車、バッテリー上がっちまってドアが開かねぇんだ見に来てくれねぇか?」 僕「Yさんちのヴィッツは、スマートキーの中に鉄製のプレートキーが入ってます。それで運転席のドアノブの鍵穴を回…

タイヤ交換ができないのならば・・・

そろそろ冬将軍到来といった感じで、毎日のようにタイヤ交換の予約が入ります。 こうなると、通常の予約整備の時間がかなりおしてきます。 タイヤ交換をひたすらやっていると、感じる事。 自分で出来る人とそうでない人がいます。 もちろんそうではない人の…

クリーンディーゼルで、自分ならという対策を考える

ここの所、クリーンディーゼルのトラブルが出てきています。 多くはエンジンチェックランプが点灯して~といった内容です。 診断すると、DPFが詰まっていたり、インジェクターが不良だったりするんです。 修理代はどちらもかなり高額になってきます。ハイエ…

純正のフィルターを使うか、ドライブジョイを使うか?

来月辺り、最初のオイル交換をすることになりそうです。 我が家にやってきたシエンタ君。 まあまあ長く使う予定なので、最初はきちっとしておこうと。 1000kmでオイルとフィルターを交換するつもりでいます。 どんなオイルとフィルターを使おうかなと思って…