MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車が水没してしまったら、見切りをつけるのはどの程度の浸水具合?

台風の影響で長野管轄の車が相当な被害をうけました。車にとって相当厄介な部類にはいるのが水没。 車が事故で損傷したのなら、その該当部位を交換すれば復元ができます。 しかし、水害になるとその判断が非常に難しくなります。 最初の判断が住宅と同じ。 …

ラジエターを定期交換部品と考えるかどうするか?

随分と少なくなってきました。車のオーバーヒート。車自体が正常であれば、オーバーヒートを起こすことってほぼありえないところまで、国産車は来たといっても過言ではありません。 それでも、何かしらの部品が壊れたりしてオーバーヒートを起こすことがやは…

クーラントを交換せよ!オーバーヒート事件簿

車がオーバーヒートするっていっても、なかなか遭遇しなくなりました。それでもたまにオーバーヒートをしたという話を受けて、車を預かったりします。 今の車でオーバーヒートするとしたら何かしらの故障ですね。 ・ラジエターがパンクした ・ホース類がパン…

車は完全ではありません。どうしようもない故障に納得できないお客さんとのやり取りを紹介

最近お客さんに怒られることが多くなってきたような気がします。お客さんの言い分もわかるのですが、どうしようもできない事って多い。 今回はそんなやりとりを2つほど、ケース別に紹介してみます。 ブレーキが引きずった?不良品じゃないのか!? まずトッ…

バッテリーが上がって、鍵が開けられない・・・・という相談が

なかなか笑えない出来事が起こりました。ことの発端は営業からの電話。 「お客さんがバッテリー上がっちゃって、エンジンをかけたいんだけどドアがあかなくてどうしよう?」 言っている意味がこれだけだとちょっと理解できなかったので、同僚なんですけど一…

未だに軽自動車用のレグノが売れたことがない

ブリヂストンが設定するタイヤにレグノというモデルがあります。レグノ、どんなタイヤというととても乗り心地がよくて静粛性の高いタイヤです。 主に高級車に履かせるためにラインナップしていました。レグノが似合うのは高級セダンですね。それこそ各メーカ…

オイル漏れ修理の場合、パッキンだけで止まらないときはカバーの交換を考えよう

エンジンの中には潤滑油であるオイルがはいっています。このオイルが長年車を使ってくると外部へ漏れ出してきます。 俗に言うオイル漏れ修理です。エンジンはいろんな部品で構成されているのでつなぎ目にパッキンやシールが使われています。 オイル漏れが発…

軽トラックのアクセルペダルが異様に固く感じたので、改善すべく整備してみた

久しぶりに実家の軽トラックを乗りました。運動会の準備でテントなどを運び出さないといけなかったので、実家から借りてきました。 どのくらいぶりか軽トラックに乗ってみて感じたこと。 「アクセルペダルが異様に固い・・・」 平成10年式くらいの軽トラッ…