MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型のハイゼット・アトレーにハイブリッドは追加されるのか?

ダイハツからハイゼット・アトレーが新型となってデビューしました。

従来型から比べると、かなり進化しているのが分かります。

f:id:team-mho:20211220200611j:plain

一番変わったのはミッションですね。

ATから新型の縦置きCVTになりました。

これだけで燃費がかなり改善されています。そして4WDも電子制御になりこちらも進化しています。

今後気になるのが、これから先ハイゼット・アトレーにハイブリッドは搭載されるのか?という点ですね。

多分ハイブリッドモデルも追加されるんじゃないかなと思います。

理由は2つあって、ミッションがCVTになったという点。

そして、もうひとつはハイゼットやアトレーって、モデルサイクルが非常に長いという点。

おそらくダイハツが新開発した日産e-Powerと似たハイブリッドシステムを、最初に載せる軽自動車はムーヴになると思います。

そこからタントやイース、キャンバスなどに搭載して熟成を重ねてハイゼットやアトレーにも載せるんじゃないかな。

いずれにしろ自社で独自開発したハイブリッドです。トヨタのTHS2を使うわけじゃないので、搭載車種をどんどんと増やしていかないと、開発費をペイできないですから。