MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の家にやってきた新車は、慣らしやオイル交換をどうするか?

久方ぶりの新車が我が家にやってきました。 新型になったシエンタを買ったのですが、慣らし運転やオイル交換をどうしようかなっていう話です。 まずは慣らし運転はしません。 純エンジン車でもないので、エンジン自体止まったりかかったりを繰り返しているし…

新型シエンタ、ハイブリッドながら各油種の交換は手動でいけそう

我が家にやってきた新型のシエンタ君。これから長い間を共にするということで、早速くメンテナンスなどを確認してみました。 基本的なところとしては、各油種の交換方法ですね。 エンジンオイルやフィルターの交換はガソリン車と変わりません。 その他として…

ハイブリッドカーのオイル交換って、15000kmより早めの方がいいのではないか?

トヨタのハイブリッドカーに乗ってみて、改めて感じた事。 オイル交換のインターバルが15000km指定なんですが、これはちょっと長すぎだよなと。 というのも、実際に乗ってみるとわかるのですが、非常に頻繁にエンジン停止やスタートを繰り返しています。 ア…

拡大されたハイゼット系のエアコンドレンホース交換リコール

昔出ていたリコールで、台数拡大されたものがあります。 ハイゼット系のエアコンドレンホース交換。 室内のエアコンで除湿された水を排水するのがドレンホース。 問題はその排水された水がどこに落ちるのか?リコール該当車はダイレクトにステアリングラック…

家の車を新型シエンタに買い替えてみた!

早い方でした。8月にオーダーを入れて、新型のシエンタが納車になりました。 これは試乗車があるというので、8月にトヨタに見に行った時。 www.youtube.com もうこの時はすでにオーダーを入れていましたが、試乗車のあるお店に実車を見に行ったんです。 家で…

新車時の防錆塗装はノックスドールがお勧めという話

車の下廻り防錆塗装って、たくさん種類があります。 車検時には水性パスターをシャシに吹きます。スプレーの塩害ガードというものもあります。塩害ガードの方が塗膜は厚いです。 そして、新車の防錆塗装の中にはノックスドールとスリーラスターが有名どころ…

NDロードスター走行距離7万キロ近いので、プラグを交換!

実家のND型ロードスターですが、今までに行った整備って大したことはしていません。 油脂類の交換だったり燃料添加剤や、WAKO'SのRECSをやってみたり。 消耗部品として交換したのはエアクリーナー位ですね。 2回目の車検が終わってもうじき7万キロに達します…

ドアの中で折れたキーをサルベージする方法とは?

まずはこちらをご覧ください。 ドアの中でキーが折れてしまったという依頼です。 どうやったらこんな状況下で折れてしまうのか?シリンダーの方は無事なのか? いろいろと頭をよぎりました。 手前側から折れたキーを磁石で引っ張り出すというのは、難しいで…

新型シエンタをいろいろとバラシてみた

新型のシエンタがデビューして3ヶ月ほど経過しました。 初めて実車に触れる機会ができたので、じっくりと観察してみました。 デザインは先代のサメ顔からカエルのような顔になりました。 エンジンはM15A。エンジンルームはぎっしりです。 3気筒エンジンなの…

ホンダのハイブリッド群がいろは坂でエンコしまくった理由は何か?

11月の頭に、ホンダのハイブリッド車がいろは坂でエンコしまくっていた・・。 そんなことがSNSで話題になりました。 何がどうしてホンダのハイブリッドばかりそんなことになったのか? ちょっと書いてみます。 まずエンコしたホンダのハイブリッドは1モータ…

ドアを開けるたびにパキパキ音が鳴るアクティの修理をした

例え中古車であっても、気になるところは直しておかないとストレスになります。 この前廃車を譲り受けたアクティですが、運転席ドアを開けるたびにパキパキと音が鳴ってくれました。 乗り降りするたびにパキパキいうので、これは耳障りなので直すことにしま…

スイフトスポーツのリヤショック、1本3万円オーバー

まずはこちらをご覧ください。 リヤのショックです。カバーの部分がなくなっているように見えます。 が、こうなってます。 ウレタンのブッシュの部分と一緒に落っこちてしまっています。 ストラットであればダストブーツの部品設定があります。 まずは展開図…

何故緩む?スズキのトランスファ、ドレンボルトに要注意

久しぶりに目撃しました。 ハスラーがオイル交換に来たんですが、その時リフトアップすると、妙に油じみてるなぁって。 どこかな? と探るまでもなく、エクステンションを使ってネジを当たると一発であたりました。 どこかというと、ここです。 トランスファ…

最近の車はオルタネーターが20万キロは持つと思ったら大間違いだった

いや、いい意味で裏切られた感があります。 自分が乗っている車ですが、走行距離が126000kmをオーバーしていたので、次の予防整備を考えていたんです。 そこで、ネットで適合するオルタネーターブラシが売っていたので、買ってみました。 とはいえ、現場でオ…

リース車に乗ってる人の心理状態は極端な気がする

先日、リース車の点検をしました。 この車両が、走行距離15万キロをオーバーしていて、半年前からなんと15000kmも進んでいました。 今までの経験論ですが、リース車に乗ってる人は2パターンに分かれます。 一つは、キーレスの電池交換くらいの作業でも、いか…

ある意味希少車!カローラクロス、ハイブリッドのE-Fourオイル交換

カローラクロスのハイブリッド。4WDがオイル交換で入庫しました。 カローラクロスは物凄く人気になりましたが、もう買えなくなってしまいました。 ある意味希少車となってしまった、カローラクロスです。 オイル交換で入庫しました。 昔、ハイブリッドの配線…

ここまで使い込まれたプラグを見たのも久しぶり

昨日、新規車検が入ってきました。 車はエブリィで、DA64V。走行距離が13万キロオーバーで、事業用軽貨物なので黒ナンバーです。 いわゆる個人の軽貨物ドライバーさんですね。 初めての車なので、整備歴が全くわからなかった為、記録簿を探してみたら何もな…

スバルの新型REX登場!あれ?ドミンゴになる予定じゃなかったの?

スバルからREXが登場しました。 これを見た瞬間に ちがうちがうそうじゃそうじゃなーい。 と心の中で2つ叫んでしまいました。 まず1つは、REXっていうと僕が整備士になりたての頃、ヴィヴィオの前に存在していた車である!と。 コイルスプリングが折れたREX…

車検証の記載に間違いがあった場合、誰の責任になるのか?

ネットで、レクサスに乗ってる人がナンバープレートのひらがなと、実際の車検証に書いてあるひらがなが違って、警察に怒られた! というつぶやきがありました。 そんな馬鹿なことがあるのか?って思う人が大半だと思うんです。 でもあるあるなんです。 僕が…

車専用のWi-Fi、カロッツェリアの DCT-WR100Dを実際に買って試してみたら

車を使ってちょっと違ったことを始めようと思い、こちらを買ってみました。 カロッツェリアのDCT-WR100D。車載Wi-Fiです。 この商品のユニークなところはプランは3通りから選べます。1日だと550円。1ヶ月は1650円。1年だと13200円。 つまり、年間契約だと1ヶ…

Ankerのスマートトラックリンクが車の盗難防止に使える?

僕はAppleのAirTagを買ってバイクと車の中に仕込んであります。 もし盗難されたときに、犯人に見つかる前にその現在地をある程度把握できることを期待しているからです。 実際に、AirTagを車の中に入れておいたがために、盗難から取り返すことができた人が全…

新車がやってくるワクワク感

我が家に20年以上ぶりに新車がやってきます。 思い起こせば最初に新車がやってきたのは、奥さんが彼女だった頃です。 ステップワゴンの2WD、RF3を新車で当時の彼女だった奥さんが買ったのです。 それ以来、ステップワゴンを乗り中古のシエンタに乗り換えて今…

三菱からインパクト抜群なデリカミニが登場することについて

三菱が突如デリカミニなるコンセプトモデルを発表しました。 言わずと知れたデリカの軽自動車バージョンです。 デリカっていう車は、結構伝統あるモデルで、ミニバンながら高い地上高をほこり、オフロード性能を持たせていることで人気を博しています。 そこ…

車の走行税というものに憤りを感じてしまう

車にはいろいろな税金がかかっています。 自動車税、重量税、環境性能(旧取得税)、消費税、ガソリン税などなど。 ここにきて走行税なるものを政府が検討し始めているようです。 今までの自動車税だと、排気量に合わせて税額が上がっていきます。最近の車っ…

4サイクルエンジンに2サイクルオイルって使えるのか?素朴な疑問を検証してみた

今は少なくなってきましたけど2サイクルエンジン。うちにも草刈り機がありますが、2サイクルエンジンです。 4サイクルとは違って、ワクワクするような排気音と、臭い排気ガスが特徴。 4サイクルエンジンに2サイクルオイルって使えるのか?試してみました。 …

失態をやらかしている会社・・・重量税を間違えるなよ

最初に断っておきますが、僕はこの件について関与していません。 うちの会社で重量税を間違えてしまったという話。 僕もサービスフロントを経験したことがあるので、重量税ってやっかいだな・・。という苦い経験をしたことがあります。 重量税を間違えるって…

エンジンチェックランプ点灯の原因はまさかのこれ

ムーヴに乗ったおじいちゃんが、エンジンチェックランプがついたから見てほしいと来店しました。 最初はO2とかその辺かなと思いましたが何やらエンジン音がおかしい・・。 ダイアグをつないでみると、まさかのP0012です。 これは、オイル入ってるか?そもそ…

軽自動車ターボのシビアコンディション、2500kmでのオイル交換ってなかなか早いよね

僕が乗ってる車、軽自動車のターボで、シビアコンディションでは2500kmという距離でオイル交換指定されています。 しかしこの2500kmっていう距離、べらぼうに早い気がしませんか? 今や乗用車ならターボであっても15000kmなのに、軽自動車になったとたん2500…

ラストワンマイル?自分にとって最後を飾るスポーツカーを考えてみた

残りの人生を考えたとします。自分が何をやりたいのか? やっぱりもうちょっと楽しいスポーツカーで遊びたいなという思いがあります。 なので、子育てが終わったタイミングを見計らって、自分に新車のスポーツカーを買ってあげたいと思っています。 ただ思っ…

初めてのプラグ交換!NDロードスター編

実家のND型ロードスター!NR-Aですが、走行距離がほぼ7万キロに達したということで、プラグを交換することにしました。 プラグはもともとついてるので、10万キロOKなのでまだ使えるわけですが、早めの交換をします。 というのも、途中で失火すると厄介です。…