MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またもプリウスのEGR故障に遭遇!EGRを長持ちさせることはできないのか?

プリウスαですが、またEGRの故障に遭遇しました。 エンジンが不調に陥ったということで、預かってきたらガタガタブルブルと震えています。 これは間違いなくEGRの故障だなと。 診断機をつなぐと、各種失火信号が出ていました。 詳しく調べていくと、やはりEG…

トラックの燃料タンクバンドは定期交換を!

トラックの燃料タンクって、びっくりするくらいシンプルに搭載されています。 台座があって、そこにバンドで締め上げてるだけなんです。 このバンドは鉄芯が通っていて、ぐにゃっと曲がる素材です。 骨折した時の治具をもうちょっと柔らかくしたような感じで…

12万キロオーバーのアトレーにYAMAHALUBEという燃料添加剤を試してみた

バイクメーカーのYAMAHAが出している燃料添加剤を試してみました。 PEA配合の燃料添加剤です。 4サイクルガソリンエンジン用なので、車にも使えるだろうなと思いテストしてみます。 車両は12万キロオーバーのアトレーワゴンです。 まずは投入前のエンジン内…

もはや諦めかけていた次期型ロータリースポーツ、突然の出現

もうダメだと思ってました。 なんやかんやでCAFEやら騒音規制やらで、スポーツカーなんて新しく開発したって、販売できる期間は短いし。 マツダもどちらかというとSUVの高級志向へシフトしているし・・・。 ビジョンクーペ、あったよなぁと。 が、ジャパンモ…

N-VANもNBOXと同じ形状のシフト!Pレンジに入らなくなる恐れあり

よく考えたら同じか!と。 先日、NBOXのシフトレバーがPレンジに戻らなくなるということを書きました。 Dレンジなどへ入れた後、停車しようとPレンジに入れても入らない・・・。 どういうわけか入らない。 入らない時って、シフトレバーのボタンが変な感触に…

NBOXでシフトレバーがPレンジに戻らなくなったら、内部で壊れてる可能性大

ホンダのNBOXで、そこそこ多発している故障があります。 それは、シフトをPレンジに入れようとしても入らないというものです。 なんでPレンジに入らないのかというと、シフトノブの形状がおかしいからです。 Pレンジに入れるには、シフトノブのボタンを押し…

ワゴンRのバンパー交換も10万円オーバーの時代が到来か・・・

先日のことですが、ワゴンRのバンパーをぶつけてしまったということで、お客さんが店に来ました。 MH23SのワゴンRです。 確認したら、足廻りなどは無事なので、バンパーの交換だけで大丈夫そうです。 早速部品を調べてみたら、びっくりしました。すごく高い…

シートの修理はいろいろなパターンで部品がでる

運転席シートって乗ったり降りたりを繰り返すうちにすり減ってきます。 シートが破けて、さらに中の鉄骨が見えてくると車検に通らなくなるんです。 そうなった場合、シートの張り替えなどをしないとダメなんです。 単純にシートアッセンブリで注文ができる車…

トヨタのカローラやC-HRに高圧燃料ポンプ不備のリコール

トヨタから、カローラやC-HRなどにリコールが出たと発表になりました。 内容が高圧燃料ポンプの不具合です。 そもそも高圧燃料ポンプとは何か? 通常燃料ポンプが燃料タンクのガソリンをエンジンへ向けて圧送します。 圧送された燃料をさらに高圧にするため…

トヨタハイブリッドを通年使っての感想、15回目の給油記録

去年の11月に買ったシエンタハイブリッドですが、もうちょっとで1年経過です。 本日15回目となるガソリンを給油して、燃費を計測してみました。 トヨタのハイブリッドは燃費が良い!と巷では言われていますが、実のところ一度もリッター20kmを超えたことがあ…

整備事業者向け情報!電子車検証は必ず専用アプリで読み取りを!

電子車検証が1月からスタートしてますが、実際に電子車検証を使って車検をしたことありますか? 普通の継続検査では来年の1月以降でしか起こりえませんが、途中で名変をしたり再発行をしたりしていると、車検で入ってきた車がすでに電子車検証になってるケー…

ライトエース、K型エンジンのヘッドカバーパッキン交換

トヨタのライトエースです。 ヘッドカバーパッキンを交換しました。エンジンはOHVの7Kというものです。 このエンジンは懐かしきOHVです。 OHCとは違います。 OHVというのは、カムシャフトが上にないエンジンです。 クランクシャフトの近くにカムシャフトがあ…

すぐダメになる格安LEDからPIAAのポジションLEDに交換してみた

以前自分が乗ってる車に、LEDのポジション球をつけていました。 格安で10個1000円とかのものだったと思います。その後、しばらくしてLEDがついたり消えたりちらつくんです。 今回車検を受けてきたので、とりあえず元のハロゲンに戻していました。 ということ…

200円ちょっとで買える、Amazonのセキュリティダミーが意外と使えた

この前Amazonを見ていたら、ちょっと気を惹かれるものがあったので買ってみました。 これです。 これは何かというと、セキュリティのダミーです。 どういうことかというと、音を鳴らすことはできなくて、夜になったら点滅をするものです。 車のダッシュボー…

いすゞのエルフダンプ、キーシリンダー交換

いすゞのエルフですが、エンジンがかからないということでキーシリンダーの交換をすることになりました。 出張での交換です。 という一報を受けてから。てっきりセルモーターやバッテリーを心配してみたが、現場に着くと鍵が回らないということでした。なの…

フロントフェンダーを修理したジムニー、ウォッシャーが出ないトラブル

半年ほど前にフロントフェンダーを修理したジムニーですが、ウォッシャーが出なくなったということで入庫してきました。 もしやフェンダーの付近にあるウォッシャーモーターなどが不具合を起こしたのか?と推測しました。 が、現車を確認するとほんの少しは…

ハイエース、オルタネーター不良でリビルト交換の6万円オーバー

ハイエースが充電警告灯で入庫してきました。 ハイエースといえば、この前入ってきた個体は30万キロ走破しても問題がなかったです。 が、この車両は15万キロ手前でギブアップ。 このことから、オルタネーターブラシの摩耗ではなくてダイオードやレクティファ…

エンジンガラガラ異音発生のブーン!原因はオイル管理ながら治るのか?

エンジンからガラガラ異音がするということで、ブーンが入庫してきました。 アイドリングですでにエンジンのメカニカルノイズがひどい。 少しアクセルをあおってみるとガラガラと異音が発生しています。 エンジンは1KRというものを積んでいます。 異音はエン…

オイルの指定粘度を守らなかったらエンジン壊れる?10W-30指定車に0W-20を入れてみた

エンジンオイルって、それこそいろいろなメーカーから相当数のオイルが販売されています。 星の数ほどあるといってもいいくらいです。カーショップに行くとズラーっとオイル缶が並んでいますよね? それだけたくさんあるオイルから、交換するものを選ぶとい…

ガソリンを空っぽにしてから給油することのリスク!燃料警告灯の点灯前に給油をお勧め

普段自分の車のガソリンが減ってきた時、どのくらいのタイミングで給油しますか? 僕は大体最後のメモリになったくらいで給油します。 昔はそこから1000円分くらいしか入れられなかった時代もありました。生活が苦しくて。 でも、結局何度もガソリンスタンド…

バモス、プラグ交換をしようとしたらプラグホールがオイルまみれ・・・原因は

バモスに限らずですが、ホンダのE07Aというエンジンについてです。 キャブの時から進化を続けてきた一つ目前の世代で、軽自動車全般に搭載されてきたエンジン。 最終型はダイレクトイグニッションになっています。 このエンジンでプラグ交換をしようとして、…

際どい場合のウォーターポンプ交換判定はどのように行うべきか?トヨタの点検方式

タイミングベルトの時代に比べて、今の車の方がウォーターポンプの故障って増えていると思います。 ダイハツのKFエンジンは論外として、他のメーカーでも水漏れやら何やらと。 僕が思うに、スーパークーラントに切り替わった頃からなんとなくウォーターポン…

現行型ハイゼット・サンバーのLEDヘッドライトがかなり高い・・!車両保険に入って!

基本的にうちのお客さんで、軽トラックを現場で使ってる人が多いんです。 土木業だったり、配達だったり、農業だったり。現場だったり。 そういった人たちのほとんどは車両保険にはいっていません。理由は軽トラックが壊れてもそんなにお金はかからないだろ…

現代の車で暖機運転について考える!暖機は回転が下がるまででOK

そろそろ朝が肌寒くなってきました。 僕が住んでいる長野県では早くも霜がおりた地域があるなどと、ニュースにもなりました。 今日考えてみたいのは暖機運転についてです。 寒くなってくると、とかく暖機運転を長めにとりがちになってしまいます。 そもそも…

初代エルグランドのガソリン車プラグ交換!ALWE50のVG33エンジン

初代エルグランドのプラグ交換です。 僕はこの作業を過去に2回やったことがあります。整備士になりたての頃。整備士になって10年くらい経過した頃。 整備士になりたての頃は、友達が日産ディーラーの整備士をしていたので、本当に車上でプラグが交換できるの…

VWポロ、ドライブシャフトブーツアウター交換!GH-9NBKY

VWのポロですが、車検で入庫しました。 ドライブシャフトブーツが切れていたので、交換することになりました。 型式はGH-9NBKYというものです。 ゴルフもそうですが、ブーツバンドの小端側が切れています。 というわけで作業スタートです。 純正ブーツで交換…

バックランプが点灯しない!アクティHA4の故障原因は何?

アクティです。ちょっと年式が古いHA4というモデル。 車検で入庫しましたが、灯火類を点検したところバックランプが点灯しない。 灯火類が正常に機能しないと車検には通らないので、修理です。 このモデルはウルトラバックとウルトラローが存在するリアルタ…

エンジンオイルのレベルチェックが重要さを増してきた理由は

自分の車ですが、エンジンオイルが減るんです。 特に漏れているわけではなく減ります。オイルが減るということは、外部へ漏れ出してなければエンジン内部で燃えているということになります。 そこで、どの程度オイルが減るかをじっくり見極めてきました。 結…

サンバー、たまに助手席側パワーウインドウが動かない!原因は砂埃

サンバーに乗ってる人から、たまに助手席側のパワーウインドウがおかしくて動かないという相談。 聞くところによると、たまに助手席側が動かなくなるというのです。 まずは症状を再現してみました。 が、特に問題なく上げ下げができます。どういうことなのか…

整備事業者情報!保安基準適合標章はフロントガラス中央上部へ貼ってください

北陸信越管轄の検査員研修に出席してきました。 その時に、勘違いしていたな・・・という情報があったのでお伝えします。主に指定工場で働いている整備事業者様向けのものになります。 まず、今年に入ってから車検ステッカー(検査標章)の貼り付け位置が変…