MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

後付けの誤発進防止装置を取り付けてみた

初めてですが、後付けの誤発進防止装置を付けてみました。

f:id:team-mho:20211208190626j:plain

つけたのはこちらです。

S-driveのものです。

全ての車に取り付けられるわけではなくて、電子制御スロットル搭載車のみにつけられます。

f:id:team-mho:20211208190624j:plain

スイッチはON・OFFに切り替えができます。

どのように誤発進を防止するのかというと、ブレーキとアクセルの操作を間違えたときにキャンセルしてくれるものです。

どういうことかというと、思い切りブレーキを踏まないといけない状況で、アクセルを踏むとキャンセルします。

やばいと思ってブレーキングする時って、そのスピードと踏力が相当なものになると思います。

それをアクセルで行うと、キャンセルしてくれる。

力加減がなかなか絶妙で、じわっとグッと踏むようなレーシングはちゃんとエンジンが吹け上がります。

恐らくこんな勢いでアクセルをゼロから踏まないよねっていうもののみカットしてくれるんです。

これはなかなか便利だぞと思った。

付けてくれというお客さんも高齢の人なんですけど、英断ですね。

少しでも安全に使えるようにという気配り。車を買い替えるお金はないけど、リスクは減らしたい。

そんな人におススメです。