MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ、半導体不足で新車につけるスマートキーを1つにする・・・

半導体不足と言われているのはわかりますが、こうやって実例が上がってくると深刻なんだなぁ~って、思います。 トヨタから以下のプレスリリースがありました。 このたび、今後生産を予定しております一部の車種におきまして、通常、納車時に2個でご用意させ…

トヨタのbZ3という電気自動車が中国で販売される

10月25日トヨタとBYDが共同開発した新型電気自動車が発表になりました。 bZ3という名前のモデルです。 このデザインを見ると、新型のクラウンにも通じるヘッドライトな形状です。 そして、電気自動車らしくグリルなし、もしくは控えめといったデザイン。 近…

2500kmでアトレーワゴンのオイル交換をしている理由

僕は自分の車のオイル交換を2500kmで行っています。 2500km!? 早くない!? って、知り合いにはよく言われます。 僕も早いと思ってますが、このようにメーカー指定が2500kmになっているのです。 僕はちょい乗りばかりするので、シビアコンディションに該当…

コロナの検査キットは一家に何個かあったほうがいいよという話

ちょっと車な話じゃないですが、コロナについて。 実はこの前コロナにかかったんですが、その時に役に立ったのが抗原検査キットです。 最近は健康そのものだったので、たまに熱が出るともしかしてコロナじゃないだろうか?と心配になることがあります。 そん…

Wi-Fi付き、バイク用のドライブレコーダーを買ってみた

ハンターカブにドライブレコーダーを付けてみました。 高くていいものを付けるより、ちょっと興味がある面白そうなものを選んでみました。 買ったのはこちらです。 Wi-Fi機能がついていて、GPSも搭載しています。そしてスマホで操作設定や動画の保存ができる…

アンチエイジングオイルを一般販売してほしい

WAKO'Sには知る人ぞ知るオイルがあります。 それは高性能なエンジンオイルの類ではなくて、むしろその逆。 低年式車だったり、走行5万キロを超えている車に対して使うオイル。 いわゆるアンチエイジングオイルというものが販売されています。 しかし、このオ…

輸入車に入れるガソリンをレギュラーとハイオクの混合でも大丈夫か?

輸入車のガソリンって、ハイオク指定になっているのがほぼです。 その理由は、日本と例えばヨーロッパで販売されているガソリンの違いです。 日本はレギュラーがオクタン価90に対して、欧州では91と95、98といった3段階でガソリンが売られています。 そして…

重量税も納付方法を変えてみてはいかがなものか?

皆さんは車の税金の中に、重量税なる物があることはご存知だと思います。 では、重量税はどんな時に支払っているか?というと、多分 「えーっと・・」 と即答できるかは微妙です。 5月頃の奴だっけ?と。 それは自動車税です。 重量税は車検の登録を行う時に…

モーターアップのリブートというオイル添加剤について

この前、いよいよ入れてみました。 モーターアップのリブート。随分前に買っておいたんですけど。 ようやくオイル交換の時期が来たので入れてみたんです。 このオイル添加剤って、入れてエンジンが壊れると、30万円までの修理代が保証になるとうたっています…

廃車になる運命の車には原因がある!15万キロオーバーのアクティをもらって再生したらいくら?

人生で車だけでいうと8台目となる車を譲り受けました。 走行15万キロオーバーのアクティ。HH6という型式のものです。マニュアルなところがポイントです。 譲り受けたというのは、この車は廃車になる予定だったからです。 廃車にするには惜しいなと思って、譲…

15万キロオーバーの廃車アクティを買ったので、まずは内装をいじってみた

15万キロ走って、クラッチが滑り、エアコンがぶっ壊れ、車検が近いということで廃車になったアクティ。 それを譲り受けて、車検を取りました。 さすがに15万キロも乗ればボロボロです。ガタガタ音が半端ないです。看過できない音っぽいのです。ステアリング…

ハイゼット・アトレーにまたも同じリコール!対象範囲拡大か

10月20日付でダイハツが出したリコールを見てみると、ちょっと気になる事がありました。 それは以前同じ内容のリコールが出ていなかったかなと。 ステアリングギヤにおいて、ブーツ取付け部のシールが不適切かつエアコンドレンホースが直上にあるため、エア…

久しぶりにエンジンのフラッシングをやってみたけど、遅効性がお勧め

久しぶりにエンジンのフラッシングをやってみました。 フラッシングをやった理由は、4サイクルエンジンに2サイクルオイルを入れたからです。もちろんテストの為ですけど。 普通にオイルだけを入れ替えるのもなぁと思って、フラッシングをやってみました。 そ…

2サイクルオイルと4サイクルオイルの違いは?兼用できるのか?

先に答えを書いておくと、2サイクルオイルと4サイクルオイルはそれぞれ役割が違うので兼用してはいけません。 ここで考えるのは、超がつくほどの緊急時です。 手元に4サイクルエンジンの車がある。オイルがなくてエンジンを動かせられない。車を動かさないと…

大型トラックのタイヤ交換動画を国土交通省が製作

もうじき恐怖のタイヤ交換シーズンを迎えます。 それに先駆けて?という意味ではないんでしょうけど、国土交通省がYouTube動画を作成したようです。 近年、トラックのタイヤのネジが緩んでしまう事故が増えてきています。 これに対する注意喚起なんでしょう…

べーパーロックは整備不良、フェードはある意味致し方ないと思う

バスで痛ましい事故が発生しました。原因はフェード現象ではないかと調査されています。 ネットのニュースを読むと、べーパーロックとフェード現象について混同されてる人がたくさんいることがわかりました。 ちょっとだけ書いてみます。 まず前提としてべー…

ハンターカブにWi-Fi機能付きのドライブレコーダーをつけてみた

今のドライブレコーダーって、Wi-Fi機能付きのものが増えてきています。 例えば、保険会社のものとか。 保険のオプションでドライブレコーダー付きのプランがあります。何かあったらドライブレコーダーについてる電話マークを押せばいい。 すると、保険会社…

純正部品も完ぺきではないという例

よくある話として、純正互換品の部品。 例えばO2センサやAFセンサなど。純正だとかなり高額だから、ネットで買ってきた!という話。 こういうセンサものっていうのは、エアコンフィルターやワイパーゴムとは違って、まあよくない影響を車に及ぼしたりします…

ハイゼットカーゴの着脱式コーナーパネル、3750円で色付き設定ありの良心価格

フロントバンパーをぶつけてしまった・・。 パールなので、板金して塗装。うーん3万円くらいですかね? 例えこんな傷でも、塗装代がかさむため3万円近くになるのではないかと。 しかし、ハイゼットカーゴ、このよくぶつけるであろう部分だけ着脱可能のパネル…

新型ステップワゴンは原点回帰の正常進化

デビューしてからしばらく経ちますが、ようやく新型のステップワゴンを見る機会がありました。 一言でいうと、原点回帰の正常進化。 デザインはスパーダでありながら、スクエアなボディはその初代を彷彿としています。 中身はもちろんの正常進化です。 昔の…

ディーラーでも純正油だけではないものを取り扱っている理由

たまに自社で出来ないリコール作業や、保証修理でディーラーに行くんです。 待っていて出来る作業や、車の受け取りなどでイスに座って待っていると、店内を見渡してしまいます。 どんなPOPを使ってるのかな~とか、どんな料金でどんなことやってるのかなって…

3ヶ月もかかったbZ4Xのハブボルト問題に決着

ようやく対策がでましたね。 トヨタ初のEVであるbZ4X。6月にタイヤのネジがゆるむから、乗らないでくれという異例の措置が出ました。 3ヶ月もかかってようやくリコール内容が決定しました。 bZ4Xには国産車とは違って、ホイールナットを使っておらずハブボル…

GT-Rの車検がやってきた!費用は13万円ほど!GT-Rでもそんなに高くはない

日産のGT-Rが車検でやってきました。 GT-Rが出てすぐに、うちの会社でも1台売れたんです。 その個体はすでにオーナーの元を去って、違う人が乗っているようでした。 GT-Rが出た時って、整備に関しては下手なことをすると保証外とされていました。 車検なんか…

ヤリスクロスにスフィアライトのライジング3をつけたら、光度が下がった?

結果を先に書くと、タイトルの通りです。 ヤリスクロスにスフィアライトのライジング3をつけました。 ヘッドライトテスタで交換前と交換後を計測したら、光度が下がってしまった。 ということです。 それを踏まえて読んでください。 お客さんより、ヤリスク…

ハイエースのバックドアダンパーは社外設定があり

これも長年使ってくると消耗品の一部となりますね。 テールゲートのダンパー。バックドアダンパーとも呼ばれるアイテムです。 昔ダイハツのタントなどでリコールになりました。 軽自動車の場合はチャチャっと交換ができましたが、ハイエースになるとヘビー級…

セレナ NC26 ハイマウントブレーキランプを交換

NC26セレナのハイマウントブレーキランプが割れたので交換してくださいという依頼。 バックドアの一番上についています。 見事に割れていますね。 この状態で走行して、おまわりさんに止められると困るから出張で交換してほしいと言われて行ってきました。 …

ハイゼットのフロントバンパーはよく考えられている!

ハイゼットカーゴに乗ってるおばあちゃんが、 「車をぶつけちゃったのー」 とやってきました。 どこをぶつけてしまったのか・・・。 ここでした。 しかしバンパーの形状をじーっと見ると、もしやと思って部品図を取り寄せてみました。 するとやはりありまし…

壮絶な漏れっぷりのエアコンコンプレッサ

まだ新しいのに・・・。 新車6ヶ月点検で入庫してきた車、アンダーカバーになんだか液体チックなものが付着していたので、外してみたらまさかの状態。 分かりにくいですが、エアコンコンプレッサからオイルが漏れています。 下のネジ部のところをよく見てく…

新型Zに改善対策!AT車に乗ってる人は注意を

まだ実車こそみた事ないのですが、新型のZ。 早くもリコール一歩手前の改善対策がAT車に出ました。 ミッション内部のパーキングロックに不具合があるということで、TCMのリプロが必要のようです。 良かったのはミッション内部のギヤを交換するといった大掛か…

忘れてたけど、bZ4Xとソルテラのハブボルトリコールはどうなった?

リコールが出てから3ヶ月も経過していました。 bZ4Xとソルテラのリコールで、タイヤのネジが緩むというものが6月に出たんです。 原因がまだ分からないという事で、リコール内容の発表に留まりましたが、3ヶ月経過してどのような対策になったのかなって調べて…