MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ラパンのフロントコイルスプリング交換

たまにまだこのリコールやってないのね・・・っていうものにあたることがあります。

 

リコールって、メーカーから通知が出てすぐに反応してくる人。これは第一波。

 

第一波をとりあえずスルーしていると、2回目のDMがメーカーから届きます。これに反応してくる第二波。

 

ツワモノは自分の車にリコールが出ていようが何だろうがお構いなしに乗り続ける人。

 

こちらは第三波。

 

f:id:team-mho:20211206183259j:plain

第三波の場合、面倒だから自分からはアクションを起こさないという人が殆どです。

 

なので、車検時に整備工場に作業オーダーが入る。

 

f:id:team-mho:20211206183250j:plain

もちろん自社でリコール作業ができない工場もあるので、そういう工場へ車検を入れていると、ずっとリコールがそのままになっていたりします。

 

f:id:team-mho:20211206183233j:plain

今日入庫したラパンもフロントコイルスプリング交換がありました。以前出ていたものですが、まだ修理されていなかったので車検と一緒に作業します。

 

f:id:team-mho:20211206183255j:plain

あまり古いリコールが残っていると、ディーラーにも嫌がられることがあります。

 

ディーラーはそのリコールを放っておいた理由をメーカーに報告する必要があるようで、部品を手配したら必ずすぐに作業をしないといけない。

 

この手のずっと放置をしているオーナー様相手だと、作業を確実に行えるかが不安になるようです。

 

ずっと前某リコールを某ディーラーに相談したら、胸の内を明けてくれて教えてくれました。

 

そして、そのリコールはいまだ未改修のままだそうです。