MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ロードスターってどうよ?という話

ロードスターってどう思いますか?

 

f:id:team-mho:20211218194519j:plain

僕のロードスターに対する評価は、ワクワクが詰まった最高の1台であるということ。

 

車自体に対するものは90%以上の満足感を与えてくれる1台である。

 

多分、日本車において、ロードスターにとって代われる1台はないだろうなと。その位素晴らしい車だと思います。

 

特にND型ロードスターは、原点回帰で初代に次いで2番目にいいと思う。

 

f:id:team-mho:20211218194525j:plain

エンジンも3代目が2リッターだったのに対し、なんと1,5リッターへダウンサイジング。

初代ロードスターへと原点回帰をした至高の4代目です。

 

だがしかし、いただけないのがそのプライス。

 

初代ロードスターのスターティングプライス知ってます?169万円だったんですよ。

 

169万円って、考えてみるとすごくないですか?あり得ないですよね?

 

本格2シーターのライトウエイトスポーツカーが169万円から買えるんですよ?もちろん諸費用は他にかかるとしても。

 

そりゃ売れますよね。今でも169万円で当時のロードスターが新車で売ってたら、めちゃくちゃ売れると思いますよ。

今って軽自動車でも200万円平気で超えてくる有様ですからね。

 

初代ロードスターってファミリアと同じエンジンを積んで、ボンゴフレンディと同じ灰皿を装着したりして、いろんな部品を共通化させながらコストダウンをしていました。

 

だけど重要なところは手を抜かずに誕生したのが超傑作です。

 

そして進化を続けたロードスター君。現在新車で買えるNDロードスターのスターティングプライスはいくらか?

 

262万円スタートです。

 

どうでしょう?169万円だった初代が現在262万円。

 

我々の収入はどの位あがっていますか?

 

f:id:team-mho:20211218194517j:plain

僕は残念ながら2年前の同月の給料に対して、今月の給料明細を見たらなんと3万円も安くなっていた・・。

 

収入は上がってないのに、車の値段が100万円近く上がっている。

 

もちろん性能で考えれば初代と4代目NDロードスターでは全く別物ですけどね。ただ楽しさでいうと、同じくらいですよ。本当に。

 

車に詳しい人がのればわかるだろうけど、車初心者や詳しくない人が今NAロードスターの新車が売っていたとして乗ってみたら、NDとNAロードスターの楽しさってそうは変わらないでしょうね。

 

これが若者の車離れの原因というか、若者以外でも車から離れていく根本的な原因ですね。

 

値段が上がり過ぎている。169万円でロードスターが新車で買えれば今でも大ヒットしてると思うな。