MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リヤデフからの異音で、リビルト品に載せ替えた後まさかのトラブル、ヴォクシー

またか・・。 ちょっと残念なことがあったので、お伝えします。 ことの発端は走行中異音がするというヴォクシーの入庫から。 調べてみると、リヤデフ付近より異音がしています。メーター廻りは正常で特にチェックランプなどは点灯していません。 一番音が大…

20プリウス、C1249ストップランプスイッチ断線異常

20プリウスですが、C1249のストップランプスイッチ断線異常というトラブルに遭遇。 経歴を調べたら、一度同じコードが入力されていて、その時は全体的にブレーキの点検をしてログを消去して一旦納車。 今回は車検のタイミングですが、再点灯したということで…

ダイハツ、3車種以外は11月に生産停止になる恐れ・・

これからダイハツ車を買おうとしている人や、自動車関係者の皆様に知っておいてほしいなと思ってお伝えします。 ソースは日刊自動車新聞より。 ダイハツはキャンバス、タント、イースの3車種以外は11月より生産停止になるおそれがでてきています。 なぜそん…

スズキのハブロックナットにリコール

少数台数ですが、スズキよりリコールが出たので共有したいと思います。 少数台リコールだと、国交相のHPには月末にしか掲載されないので。 問題はフロントハブロックナット。 フロントホイールハブとドライブシャフトを締結するナットの締め付けが不適切なた…

サンバーのTT2、ATのカップリングを交換

TT2のサンバー、AT車の場合フルタイム4WDになります。 前輪への駆動力がかからなくなると、カップリングが不良。 カップリングはミッション側のプロペラシャフトが刺さる部分にあります。 こちらのケースを外します。 カップリングは、ケースの中にスナップ…

新型シエンタハイブリッド、ワイパーゴムを3箇所交換してみた

新型と言ってももはや現行型ですけど、シエンタハイブリッド。 ワイパーゴムを3箇所交換しました。 用意したのはNWBの替えゴムです。 運転席と助手席は外し方が同じです。 ロックを解除させ、スライドして外します。 アームの先がガラスに密着して割れやすく…

シエンタ、エアコンフィルターの交換をしてみた

もはや新型とはいえなくなりました、現行型シエンタ。 エアコンフィルターを交換しました。 今回チョイスしたのはこちら。 デンソーのクリーンエアフィルタープレミアム。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){argu…

ハイゼットトラック、エアコン修理

ハイゼットのエアコン修理です。 効きが弱いということで調べてみたら、ガスがリークしています。 このプレッシャスイッチ部分ですね。 高圧パイプごとの交換をします。 この部品パイプを頼むとスイッチも付属します。先にスイッチだけ頼んで後からパイプを…

シエンタハイブリッド、24回目の給油記録はいくつか?

シエンタハイブリッドですが、買ってから24回目の給油をしました。 前回から512.6km走りました。 総走行距離は11258kmです。 気になる給油量は? 計算すると、512.6km÷31.66L=16.19km/Lです。 今回もハイブリッドとしてはあまり良くなかったですが、原因は…

シエンタハイブリッド、0W-20のオイルで交換してみた

新車で買ってからずーっとエンジンオイルは純正の0W-8を使い続けてきました。 が、ある程度燃費のデータが取れたので、粘度アップしてみます。 距離は11263km。前回交換してから3226kmと半年経過しています。 真夏なので、0W-20を入れてみます。 交換前のオ…

マツダ3、新品バッテリーが1日で上がってしまう原因は?

マツダ3ですが、先日修理したものがクレームで戻ってきてしまいました。 久しぶりの失敗をしてしまい、不覚ですが皆さんに情報を共有したいと思い記事にします。 スカイアクティブD搭載のマツダ3。 この前はエンジンがかからなかったということで、バッテリ…

グランマックスシリーズ、やっぱりのリコール

グランマックスシリーズですが、やはりのリコールとなりました。 バッテリーホルダーに問題があり、それをリコールとなるのではないかと。 バッテリーの固定具において、開発時の検証が不十分であったため、後方から衝突を受けた際にバッテリーが過度に移動…

マツダ3、エンジンかからず、プッシュスタートボタンが点滅の原因は何か?

スカイアクティブDのマツダ3が、エンジンかからないと電話がきました。 お客さんによると、スマートキーでドアが開けられなくて、メカニカルキーで解錠してエンジンをかけようとしたらかからなかったと。 この時点で、怪しいのはバッテリー上がりだと思い、…

新型フリード、いい車だと思います!

新型のフリードです。 ハイブリッドモデル。 いろいろと写真を撮ってみました。 キャプテンシートの6人乗りです。 ここから付属品をつけていきます。 値段がなかなかすごくて、付属品をあれこれとつけていくとなんと400万円に届いてしまう。 現行のシエンタ…

タイミングチェーンカバーからオイルが漏れてきたらチェーンも交換

ここのところ、経年劣化でKFのタイミングチェーンカバーからのオイル漏れが増えてきました。 チェーンカバーって、基本的に液体ガスケットでシーリングされています。 これが振動やら何やらで漏れてきます。 タイミングベルトを使ってるエンジンのオイル漏れ…

NHR55Cの古いエルフ、ウインカーレバースイッチの交換!

いすゞの古いエルフです。ウインカースイッチを交換しました。 初年度登録が平成3年です。 30年も使えばレバースイッチももげてしまうんですね・・・。 これを見た瞬間、絶対部品は廃盤だろうなと思っていたんです。 が、出ました。 47800円です。 部品代は…

新型フリードのメンテナンス項目を調べてみた

新型のフリードが登場しました。整備士目線でメンテナンスの情報をざっと集めてきました。 まずはエンジンオイル。 Honda ULTRA NEXT Honda ULTRA Green Honda ULTRA LEO こちら3種類の純正オイルが推奨されています。 ただし、社外オイルではSN級以上の0W-1…

来年4月から、車検を2ヶ月前より受けられることが決定

国土交通省が正式にプレスリリースを出しました。 今まで1ヶ月前からできた車検が、4月以降には2ヶ月前からできるようになります。 例えば、3月31日が車検満了だった車があるとします。この場合いままでなら1ヶ月前の2月28日からできた。 これが、1月31日か…

ネットで買った懐中電灯が明るくてびっくりした

この前懐中電灯を買いました。考えてみればちゃんとしたものがなかったので。 せっかく買うのだから、色々つかえるものがいいかなと思って。 Amazonで買いました。 電源系統はリチウムイオン電池、もしくは単四電池でも使えます。 長く使ってリチウムイオン…

グランマックストラック兄弟に新たな不具合、リコールか?

グランマックストラック、いわゆるタウンエーストラックにまた不具合が発生しました。 後面衝突時の燃料漏れ防止に関する試験で、バッテリーの固定具が外れ、所定位置を保持できない可能性があることが判明しました。 もし燃料が漏れているところにバッテリ…

ATFの圧送交換と希釈交換のメリットとデメリットは?

ATFやCVTフルードの交換について考えます。 今ATFの交換って、スタンダードになりつつあるのが圧送交換。 うちの会社もずっと昔から導入していますが、トルコン太郎というATFチェンジャーを使って、オイルラインから新油を圧送してミッション内部のフルード…

ハイエース、エンジンチェックランプ点灯 P0545

ハイエースがエンジンチェックランプ点灯で入庫してきました。 どんなコードが出ているか確認してみたらこちら。 わりと予想だにしないものが出ていました。P0545ですが、断線とされています。 現車を持ち上げて確認しました。 この車、DPRにたくさんセンサ…