車に乗るうえで、冬に絶対あったほうがいいアイテムナンバー1といえば何か?
絶対にこれだと思うんです。
ジャンプスターターです。
リチウムイオンタイプとコンデンサタイプとありますが、最初はリチウムイオンタイプをお勧めです。
ジャンプスターターを買って、使い方を覚えておくと非常時に助かります。
冬はバッテリーの比重が下がって、夏のような性能が発揮できなくなる。その為、夏とまったく同じコンディションでもエンジンがかからなくなることがある。
朝、出勤しようとしたら車のエンジンがかからない。これって一番困るパターンですよね。
とりあえずエンジンがかかってくれれば、工場やスタンドに立ち寄ってバッテリー交換してもらえますけど。
それができないのは困る。
そんな時はジャンプスターターです。
事実僕はここ数年自分の車のバッテリーを換えてません。しかもバッテリーテスターで計測すらしていません。
理由は車にジャンプスターターが2つ乗ってるから。
エンジンは絶対にかけられる自信があるから、バッテリーはいいやって。
これが、家族が乗っていたりすれば話は別です。やはり万全にエンジンがかからないと言いけないので、バッテリーは頻繁に交換しています。
ジャンプスターターがあるという事は、安心を買うという意味でもある。
ジャンプスターターがあれば、スマホの充電もできるし懐中電灯にもなります。
買っても使わないともったいないから、僕はスマホの充電器として使っています。普段使っていないと、バッテリーが劣化しがちなので積極的に使います。
USB機器を動かすこともできるし、いざという時はエンジンもかかる安心のアイテムです。