MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ホンダのNシリーズでCVTからうなり音がでたら要注意!

ホンダの軽自動車でCVTを搭載しているNシリーズやS660。

走っていて変なうなり音がして来たら、注意してください。

CVT内部の加工片がドリブンプーリーベアリング内部にかみこみ異音を出している可能性があります。

そうなると、CVTを載せ替えになります。保証延長が出ているので、走っていて変な音がするなぁと思ったら、車屋さんに相談してください。

f:id:team-mho:20211213183437j:plain

参考までに実際にCVT載せ替えになったNWGNの異音を動画で撮影しました。

どちらかというと、発進時や停車寸前のときが分かりやすいです。

f:id:team-mho:20211213183434j:plain

ある程度速度を出すと音が小さくなったりします。

とりあえず保証延長が出てるので、新品のミッションにしてもらいましょう。

ちなみにこちらの車は6万キロでこの異音が出ていました。