MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VWゴルフ、経年劣化で天井剥がれ落ちたものを修理してもらった

ゴルフに乗っているお客さんに、天井をなんとかしたいという相談を受けました。 この年代のVWゴルフであるあるな症状なのがこちらです。 天井の内張、いわゆるルーフライニングと呼ばれるものが、浮いています。 ルームランプの位置を見ればどれだけ剥がれて…

ダイハツで今後増えるかもしれない故障コードP0016とは

エンジンチェックランプが点灯したということで、タントが入庫してきました。 入庫時にこそチェックランプは点灯していませんでしたが、故障コードを読み取るとこうなってました。 このコードは・・・。 エンジンはKFターボで、とりあえずオイル交換の時期が…

車検後にランプがついて、追加で高額な部品を交換された!これだって不正だろ?という意見について

インターネットって、やっぱり怖いなと思うところがあります。 今問題になってるビッグモーターの不正問題ですが、コメント欄を見ているとこれは違うだろうっていうことについても不正だろ!とたくさん書き込まれてます。 コメントに書いてあったのが、車検…

15万キロまでオイル交換を10回で済ませたセレナの現状

走行距離が約15万キロに達したセレナですが、オイルランプが点灯したということで入庫しました。 オイルランプって、別名油圧警告灯。 このランプが点灯したらすでにエンジンが終わっている・・・など言われることもありますが、そうでもありません。 走行距…

ブレーキの効かないアトレーターボ、純正パッドに交換後どうなったか?

アトレーターボですが、出た当初にブレーキのトラブルがあってサービスキャンペーンが出されました。 内容はブレーキブースターの負圧スイッチを交換して、コンピューターをリプロするものです。 そして、ブレーキパッドは純正を使ってくださいというステッ…

整備工場の不正がクローズアップされてるけれど、保険会社も結構酷い件

最近だとビッグモーターの不正が毎日のようにニュースになっています。 ビッグモーターは、完成検査の一部を行なっていなくて指定を取り消されたり、板金修理を水増しして作業をしていたなどなど。 まあまあ過激なことをやっていたようです。が、そのビッグ…

アクアのリヤガラス交換はいくらぐらいかかるのか?草刈りの時期は注意

アクアに乗っているお客さんから、リヤガラスが割れてしまったという相談を受けました。 今の夏の時期って、田舎は草刈りが盛んに行われてます。 小学校の周りでも朝早くから草刈りをしてる人がいて、たまに小石が跳ねたりする。これが車のガラスに当たると…

新車から1ヶ月でバックモニターが不調に?その原因は?

ヤリスに乗ってる人が新車点検の時期だったので、入庫してもらいました。 なにか気になるところはありますか?と、聞いてみたらバックカメラがおかしいというのです。 新車から1ヶ月たらずでバックカメラがおかしくなるのか?ちょっと疑問に思いましたが、入…

CX-3に改善対策!バックカメラ不良で交換も!後付けのバックカメラも対象に

マツダのCX-3に改善対策がでました。 内容はバックカメラの不具合です。 不具合はこのようになっています。 バックカメラにおいて、電気配線の固定が不適切なため、リアゲートを閉めた時や走行中の車体振動などで振れ、バックカメラと電気配線間の接続端子が…

カーメイトのメモリーキーパー、USBバージョンを買ってみた

乾電池タイプは持っていましたが、今度はUSBバージョンを買ってみました。 カーメイトのメモリーキーパです。 右側が、前に買った乾電池タイプ。 単四電池6本必要です。 今回買ったのは、電池の代わりにモバイルバッテリーをつなげて使えるタイプです。 これ…

AGS搭載のアルトを会社が営業車にするのはおすすめできない・・・

またもAGSの不具合に遭遇しました。 車はアルトで、AGS搭載車です。AGSというのは、オートギヤシフトの省略です。基本はマニュアルミッションです。 クラッチ操作と、ギヤのチョイスをセミオートマ化したものです。 今回の不具合は、冷間時のジャダー。 そし…

新車からエアコンのカビ対策!新型シエンタにわさびデェール装着

新型シエンタのハイブリッドを買って、半年ほど経過しました。まだ新車の臭いのままです。 この車も使っていくうちにいろんな臭いになっていくのだろうなと。 特に嫌なのはエアコンのカビ臭さですよね。 新車のうちは当然カビ臭いにおいなんかしないわけで、…

板金の不正って、簡単にはできないはずなのに・・・ビッグモーターの不正

ビッグモーターで、指定工場の取り消し以外に板金での不正がクローズアップされました。 指定工場の不正は、スピードメーター検査を実施していなかったというものです。 これは取り消しになってもしょうがないですよね。やらないといけない検査をしていなか…

国産車から欧州車に乗り換えた人が驚くブレーキについて

今日、ベンツが車検で入庫してきました。 ブレーキが4輪減っていたので、交換をお勧めしたんですが、オーナーは驚いていました。 このオーナーはベンツに乗る前は国産車に乗っていたそうです。 今回4輪のブレーキパッドとブレーキローターを交換の見積もりに…

プレマシーブロワモーター回らない!交換作業がやりにくい・・

マツダのプレマシーです。 エアコンが効かないということで入庫してきました。見てみたら、エアコンが効かないんじゃなくてブロワモーターが回っていません。 風が出ないということですね。 さっそく順を追って点検していきます。 まずはブロワモーター本体…

ステラ、エアコンの風が出なくなったら修理代は約3万円

ステラに乗ってるお客さんから、エアコンの風が出なくなったというご相談。 RN2という、スバル内製のステラです。 試しにブロワモーターの付近をコンコンと衝撃を与えてみたら、モーターが回りだしました。 走行距離も10万キロを超えていて、ブロワモーター…

セレナe-Powerには合計3つのリコール!走行不能になったりと危険

ノートとセレナ、キックスのe-powerにリコールが出たのはお伝えしましたが、その中でセレナはもう一つ違うリコールもでています。 それも走行不能に陥るという内容なので、セレナe-Powerは合計3つのリコールですね。 紹介してない2つをみてみます。 エンジン…

ハイブリッドは燃費だけじゃない!ハイブリッドカーを勧めたい理由

ハイブリッドカーを、燃費がいいということだけで買ってしまう人って、大勢いると思います。 でも実際にハイブリッドカーを買って、元が取れる人っていうのは少ないです。 その理由は、ガソリン車とハイブリッド車の価格差にあります。 新型のシエンタだとそ…

新車から5000km走った新型シエンタハイブリッドのエンジン内部を点検してみた

11月に買った新型シエンタですが、なんだかんだで5000kmを突破していました。 この間にオイル交換を2回実施しています。 今回、5000kmを走った新型シエンタハイブリッドのエンジン内部がどうなっているのかを点検してみます。 ハイブリッドって、頻繁にエン…

日産ノート・セレナ・キックスe-Powerに大量リコール!走行不能の恐れ

日産のノートやセレナ、キックス。これらe-Power車に大規模なリコールが出ました。 内容は、エンジンが掛からなくなって走行不能になるというフローです。 e-Powerというシステムはそもそもエンジンは発電用として使っています。 エンジンを動かして発電し、…

インプレッサによくわからないリコール発生!何が起きる?

スバルのインプレッサにリコールが出ました。 が、その内容がいまいちよくわかりません。 車両の製造において、電装品チェック工程の設備設定が不適切だったため、一部電装品のソフトウェア情報読み出し可否確認ができていなかった。 このように発表されてい…

バッテリー交換してもアイドリングストップランプが消せない?スペーシアの場合

スペーシアに乗ってるお客さんで、アイドリングストップランプが点滅したというご相談を受けました。 アイドリングストップが採用されてきた頃のスペーシアです。 走行距離も10万キロオーバー。エンジンを指導すると、アイドリングストップランプが点滅を始…

RAV4のPHVモデルにリコール発生!DC-DCコンバーター不良で火災になる恐れ

RAV4のPHVにちょっと危ないリコールが出ました。 内容はDC-DCコンバータという電圧変換器の不具合です。 電圧変換装置(DC-DCコンバータ)の電流整流モジュールにおいて、内部の部品構造が不適切なため、製造ばらつき等により使用過程で当該モジュール…

新型アルファード・ヴェルファイヤはホイールPCDが120に変更になっている

この前新型のアルファード・ヴェルファイヤの見積もりを作っていた時のこと。 見積もりを作っても一体いつになったら買えるのか不明ですが。 雪国だからスタッドレスタイヤを見積もりに入れることになり、一緒にホイールも必要だねって。BSに聞いたらPCDが12…

バッテリーの寿命を伸ばすため、シエンタハイブリッドにコスモパルサーをつけてみた

最近のトヨタ車って、JIS規格ではないEN規格のバッテリーをつけてきています。 つまり、バッテリーが上がって使えなくなったら交換費用がかさむと。 うちが買ったシエンタのハイブリッドも例外ではなく、EN規格のバッテリーが使われています。 そのため、ち…

エブリィのレリーズフォークなどは対策品になっている?

言われてみれば、エブリィってレリーズベアリングがダメになりやすいよなと。感じていたところです。 本日入庫してきたこのエブリィも、クラッチを切るとすごい異音がして、クラッチが切れないというものです。 普通にアイドリングしてる時は異音はせずに、…

最近増えている不良ユーザーとのやりとりに消耗されてしまった件

ここ最近、話を聞いてくれない人が増えてきたように感じます。 その傾向が年齢を重ねるにつれて上がってきているようにも。今回はそんな高齢ユーザーとの車検トラブルについて。 画像は違うものですが、車は軽のバンに乗っている人でした。 車検で入庫して、…

デリカミニ、長距離で心配なのは航続距離か?燃料タンクの小ささと燃費が影響

デリカミニがとうとう売れて納車になりました。 そんなデリカミニが新車点検で入庫してきました。 三菱車で久しぶりのヒット作とあって、うちの会社でも数台のバックオーダーを抱えています。 ekXスペースをもとに作られていますが、コンセプトが面白くてス…

車検でバッテリーを交換しないと検査にパスできないって言われた?

昨日ネットを見ていたら、車検でバッテリーを交換しないと検査にパスできないっていわれたと書いてありました。 これについて、バッテリーを交換しないと検査に通らないなんてことがあるのか?とスレッドが盛り上がっていました。 結果、バッテリーを交換し…

DENSOとNGKがまさかの合体!?DENSOのセラミック事業の一部をNGKへ譲渡か

ちょっとびっくりなニュースが流れてきました。 タイトルの通りですが、デンソーの一部事業をNGKへ譲渡することで検討が開始されているようです。 もちろん譲渡が検討されているのはNGKがお得意のセラミック部門です。 いわゆるスパークプラグなど。 今まで…