MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ダミードライブレコーダーというものが出回っていることについて

100円ショップって、目移りするほどいろんな商品がありますね。

 

僕も100円ショップが好きで、よく行きます。

 

この前、100円ショップで見た商品の中に、

 

「ダミードライブレコーダー

 

というものがありました。

 

こんなものがあるんだぁと思っていた半面、ダミーならフロントガラスに貼っちゃダメだろ。と思っていました。

 

f:id:team-mho:20211218110531j:plain

これが当時売っていたものですね。

 

何がまずいのかというと、フロントガラスって余計なものを貼り付けちゃいけないと保安基準で定められているからです。

 

貼り付けてもいいのは、純正の後写鏡(ルームミラー)車検ステッカー、点検のステッカー(期限が切れていないもの)、ドライブレコーダー、ETCのアンテナ、フィルムアンテナ。

 

この位ですね。もちろん貼り付けていい場所っていうのは決まっているので、その部位以外に貼っては駄目。

 

つまり、このダミードライブレコーダーをフロントガラスに貼るという事は、保安基準不適合になるということです。

 

貼っておいても車検では取られちゃうわけです。

 

f:id:team-mho:20211218110534j:plain

この前100円ショップに行ったら、注意喚起が貼ってありましたね。

リヤガラスに貼るのはOKなので。

 

もしフロントにどうしても貼りたいというのであれば、ルームミラーの裏にでも貼るしかないかなと。

 

さすがにこれを見て整備不良だ!と違反切符を切ってくるおまわりさんはいないと思いますけど・・。

(その場で注意を受けてはがせばいいから)

 

一応、ご注意を。