MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスラーのリコール、オイルコントロールバルブについて

スズキからそこそこの規模のリコールが出ましたね。 主にハスラーですが、VVTのオイルコントロールバルブが固着して動かなくなるというものです。 オイルコントロールバルブってなにかというと、こちらです。これはトヨタのものです。 可変バルタイのVVTユニ…

バッテリーの保証を考える!乗らないで駄目になったバッテリーは保証になる可能性がある

うちのお客さんで、年間走行距離が300km~500kmしか使わないバスに乗ってる人がいます。 その人が、バッテリーが上がって駄目になったので交換してくれというので、去年変えたんです。 そして、春先に少し乗ったものの、その後はずっと使わなかったようで、…

車屋をやっていて、お客さんに言われた驚きの出張用件とは?

長らく車屋さんに勤めていると、たまにビックリするような相談をお客さんから受けることがあります。 今回はそんな相談で、驚きの出張用件を3つほど紹介。 その1、キーを無くした まあこれは考えればあるあるですね。 車のキーを無くしたから何とかしてほし…

プリウスのエンジン異音原因は何?エンジンが壊れたんじゃないかと勘違いしやすい現象とカーボンの堆積

ここの所増えてきた故障なので、紹介してみます。 30プリウスのエンジン異音について。その異音っていうのがかなりのもので、多分多くの人は 「エンジンがぶっ壊れた」 と絶望するような凄さなんです。 参考までにその動画を撮影してあります。 www.youtube.…

新型のアクアもシフトレバーがちょっとプリウス的になっていた

プリウスのシフトレバーってわかりにくいってよく言われます。 同じハイブリッドでもアクアはフロアシフトを採用しているので、こちらのほうが分かりやすいよねって。 そんな感じだったのですが、新型になったアクアはどうなったか? エンジンなどヤリスとか…

もし車がオーバーヒートしたら何をすべきか?すぐにエンジンを切ってはいけない場合も!対処法を紹介

今の車はオーバーヒートなんかしないって思っていますよね? でもオーバーヒートするんですよ。もちろんどこか壊れているからオーバーヒートするんですけどね。 今でもオーバーヒートの修理はたくさんあります。 もし、自分が乗っている車の水温計がHに近づ…

スカイアクティブGのマツダ車でヒーターが効かなくなった場合の特別な対処法

何件か相談を受けて、実際に何台かの修理をしたので紹介してみます。 これはマツダのスカイアクティブGを搭載したモデルでヒーターが効かなくなった場合の対処法です。 僕が遭遇したのはデミオです。 デミオのヒーターはマニュアルエアコンです。 ダイヤルと…

車のヒーターが効かない?その代表的な原因5つと大まかな修理費用をまとめてみた

そろそろ寒くなってきましたね。車に乗ると、ヒーターが必要な時期になってきました。 エンジンを温めて、ヒーターをさて効かそうかとヒーターをONにしても、まったく暖かい風が出てこない。 車のヒーターが効かない原因って様々ですが、ここでは代表的な原…

フロント右タイヤが異様に減るのは何故か!?考えられる原因は?

昨日、早めのスタッドレスタイヤへの履き替え作業をしました。 12月に入ってからでも大丈夫かなと思いましたが、ここの所異常気象ばかりなのでいきなりドカ雪が降るかもしれない。 仕事で車を使ってる以上、急な大雪でも出動できる体制にしておかないとプロ…

格安社外のロアアームを1年間使ってみたらビックリの結果になった・・・

今日タイヤ交換をしました。その時に車の足廻りを点検していたんですが、とあることに気が付いた。 それは何かというと、去年新品に交換したばかりのフロントのロアアームです。 ロアアームっていうのは、タイヤを下から支えているアームです。サスペンショ…

テスラ車に乗れない!?アプリの不具合で車が動かせない事態に・・・

こんなこともあるんだなと。 テスラ車にちょっとしたトラブルが発生していたようです。 このトラブルを聞いて、新しい時代ならではだなと思いました。 どういうことか? 結果的にどんなトラブルだったかというと、車に乗れないというもの。車に乗れないどこ…

MT車に自動ブレーキをつけにくい理由とは?高齢ドライバーにはどんな車がお勧めなのか?

ここの所高齢ドライバーの事故が発生すると 「またか・・・」 というように感じる人が多くなりました。というのも、それだけ事故の数が増えてきているからです。 しかもその原因の多くは操作ミスに起因するものだからといえば、免許を返納するべきだ!という…

タイヤのネジを駄目にする貫通ナットは早めに袋ナットへ交換したほうがいい

冬のタイヤ交換がいよいよ始まりました。毎日のようにタイヤ交換の飛び込みで来店される人が増加しています。 タイヤ交換で何が怖いかというと、ホイールナットが緩まないとか噛んでしまうとか、クリップボルトを駄目にしてしまうというものです。 今日もタ…

プリウスがどうして高齢者の踏み間違いや操作ミスを起こしやすいのか?

先日も痛ましいニュースが。高齢者の運転する車が、踏み間違いをして重大な事故になりました。 事故は89歳の人が運転していたということ。まず驚きなのが89歳という年齢で車を運転しているという事実ですね。 僕は田舎に住んでいます。田舎の車屋さんで働い…

スイフトのエンジンチェックランプ P0171空燃比リーン異常について

スイフトに乗ってるオーナー様からエンジンチェックランプ点灯のご相談を受けました。 型式はZC31SでエンジンはM16A。 エンジンチェックランプの内容はP0171の空燃比リーン異常。 コードを見た瞬間、これは・・。と思いましたが、まずは情報収集。 DTCは過去…

アルミホイールが間に合わない!?その理由を聞いてみた

今、アルミホイールが間に合わないのです。新車で買ってもらったり、純粋にスタッドレスタイヤと一緒にアルミを新調しようとする人がいると思いますけど、間に合わない。 これはブリヂストンの人から聞きました。 ここ数ヶ月くらいの間らしいのですが、その…

久しぶりに高速道路に乗る予定ができたので、オイル交換をしておいた

今、自分の車のエンジンオイルって2月くらいに交換したままの状態です。オイル消費を緩和するエンジンパワーシールドを入れてずっと経過を観察してきました。 シビアコンディションも過ぎたので、オイル交換をすることにしました。 理由は来週高速道路に乗る…

クラウンの内蔵式のオイルフィルター交換について思う事

今日、10万キロオーバーのクラウンがタイヤ交換とオイル交換にやってきました。 4GRというエンジンが載っているもので、オイルフィルターは中身を替える内蔵式。 結構な積雪地帯だし、錆もなかなか。 スタッドレスタイヤも新品を買っていただいたのですが、…

2日間で9台ものランクルが盗まれてしまった件で、自己防衛を考えてみた

ヤフーニュースで、2日で9台ものランクルが盗まれてしまったというものが報じられました。 ランクル、2日間で9台盗難…「キャンインベーダー」で解錠か(読売新聞オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/lTbKv6GWEE— チームMHO 自動車整備士YouTuber (@teamm…

ハブを外さないとローターが交換できない車って大変

まずはこちらをご覧ください。 ブレーキローターです。 ブレーキローターが錆びたりしてくると当然、研磨ではなくて交換が必要な時も出てきます。 普通ローターを外すとなると、簡単な車ならキャリパーのネジ1本外すだけでローターもとれる車。三菱の軽自動…

冬のタイヤ交換ではクリップボルトの損傷に要注意!

冬のタイヤ交換というと、一番怖いのがクリップボルトです。いわゆるタイヤのネジです。 タイヤを交換しようと脱着したらポキッと折れちゃったり・・。そんな悪夢が現実に起こりえるのです。 錆が原因だったり、前回の締め付け時に問題があったり、原因は様…

遠くに出かけて車が故障してしまったときの対処法

車屋さんをやっていると、ひっきりなしに車が故障したという電話が入ります。 その時にたまに遠出している人からのSOSをもらうことがあります。 内容はパンクだったり、エンジンがかからなかったり様々です。 遠出している時でも、トラブルがあったらまずは…

サンバーのLEDメーターは明るさ調整ができる

サンバーに乗ってる人から、メーターが暗いとたまに聞かれることがあるんです。 そういう人の多くが自分で燃費計測をしている人が多いです。 どうしてだと思いますか? サンバーにはメーターイルミネーションの明るさ調整機能がついています。 その操作はト…

新米整備士獲得大作戦をみんなで考えるようになってきた

会社の同僚を見てみると、みんないい年こいたオッサンばかりになってきました。 考えてみれば20代の整備士っていないよなぁ・・。どうしていないのだろうか? 即戦力で中途採用をしているのは知っています。しかし、もっと若い新米整備士を育成するといった…

ルームランプが消えないから今すぐ見に来てくれ!という依頼について

この前もなかなか考えさせられる件がありました。 それはルームランプが消えないという問い合わせから。車はムーヴだそうで、電話の相手は高齢者です。 とりあえず考えられる原因は、どこかが半ドアになってないか?スイッチが単純にONになっていないかなの…

アクアのテールランプに水がはいる件について

アクアのテールランプに水が入るって、結構有名な故障です。 年式によってはサービスキャンペーンが出ていて、交換してくれるのですが、その年式と車体番号に該当していないものは実費で交換になります。 実際に水が入ったアクアがこちらです。 どうでしょう…

他のメーカーより圧倒的に抜けやすいスズキのボールジョイント

今日も久しぶりに苦戦のレッカーをしてきました。 急にハンドルが効かなくなった!という電話をうけて車種を聞いてピーン。 おそらくボールジョイントが抜けてるんだろうなと、ジャッキとタイヤレバーをキャリアカーに載せて出発。 ものの見事にフロントロア…

300万円以上のスポーツカーは高すぎる!中古で100万円から狙えるスポーツカーがおすすめ

会社で話題になりましたが、最近新卒が入ってこないよねって。 知っている限りここ数年は新卒の整備士が入ってきていません。よく考えてみると、20代の整備士が殆どいなくなってしまった。 うちの会社も整備専門学校へ求人を出したり、リクルートに行ったり…

ドライブレコーダーも消耗品であると思ったほうがいいということ

この前、車検で預かった車のご用命に 「ドライブレコーダーの電源がうまく機能しない」 というものがありました。 確認をしてみると、どうやら本体が不良のようです。 メーカーHPを見るとサポートは終了となっていましたが、現物を送っての修理は可能。もち…

電気自動車が太陽光パネルをたくさん装着できるようになったら・・

トヨタの電気自動車bZ4Xが11月11日に発表になります。 いろいろなことが気になりますが、面白い試みをしています。それは、ルーフに太陽光パネルをオプションで装着ができるというもの。 トヨタの発表では、その太陽光パネルで年間1800kmも走行できるように…