MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

軽自動車ターボのシビアコンディション、2500kmでのオイル交換ってなかなか早いよね

僕が乗ってる車、軽自動車のターボで、シビアコンディションでは2500kmという距離でオイル交換指定されています。

 

しかしこの2500kmっていう距離、べらぼうに早い気がしませんか?

今や乗用車ならターボであっても15000kmなのに、軽自動車になったとたん2500kmです。

 

これは一体いかなることなのか?

 

GT-Rですら、15000km交換指定です。

 

ツインターボの3.8Lエンジンです。

 

軽自動車って、オイルの量が大体3L前後。排気量が660ccしかない為、高速道路などではCVTだとしても乗用車よりはエンジン回転数が上がります。

オイルが少なくて、エンジン回転数が高いことを考えると、オイルに対する負担は増えていくね。

 

というのはわからなくもないです。

 

しかしながら、2500kmって早いよなぁって思います。乗用車はターボであっても交換距離が伸びてきました。

 

軽自動車は今のところ最短だと2500km。この辺は変わらないのかな。