MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

家の車を新型シエンタに買い替えてみた!

早い方でした。8月にオーダーを入れて、新型のシエンタが納車になりました。

これは試乗車があるというので、8月にトヨタに見に行った時。

www.youtube.com

もうこの時はすでにオーダーを入れていましたが、試乗車のあるお店に実車を見に行ったんです。

家で使ってるのは初代シエンタです。

初代から3代目に乗り換えるとなると、20年くらいの差になります。

スマートキーはなんじゃらほい?

ハイブリッドはなんじゃらほい?

自動ブレーキはなんじゃらほい?

これらをオーナーになる奥さんへ一つずつ説明していきました。

考えてみれば、僕も初めてプリウスに乗った時、これはどうなってるんだって非常にびっくりしました。

スタートスイッチを押して、ギヤを入れる。エンジンはかかってないけど走りだす。

止め方によっては、サイドブレーキをかけてれば動き出さないし、どうして動かないのだろうって。戸惑いましたね。

新型のシエンタは、良くまとまっている車です。

我が家にとっては車ではステップワゴンに次ぐ新車となったので、このシエンタ君を25年20万キロをまずは目標に乗っていこうかと思ってます。

デザインは賛否両論ですけど。なんだかファンカーゴみたいな形ですね。

ぶつけると高いので、車両保険も加入しました。

納車前に若干の納車整備をして、奥さんへ納車式をやってあげようと思ってます。