MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

4サイクルエンジンに2サイクルオイルって使えるのか?素朴な疑問を検証してみた

今は少なくなってきましたけど2サイクルエンジン。うちにも草刈り機がありますが、2サイクルエンジンです。

4サイクルとは違って、ワクワクするような排気音と、臭い排気ガスが特徴。

4サイクルエンジンに2サイクルオイルって使えるのか?試してみました。

同じエンジンでも結構違います。

2サイクルエンジンにはカムシャフトやバルブがありません。

そしてオイル交換という考えではなく、燃料にオイルを混ぜて潤滑させています。

オイルがタンクから減ってきたら補充をしてあげないといけない。もしくはガソリンと混合させてあげないといけない。

つまり、シリンダーの潤滑はまあ何とかなるとして、どちらかというとシリンダーヘッドのカムやらバルブに問題がでるかなと思いながら入れてみました。

KFターボのアトレーワゴンで実験です。12万キロオーバーの個体。

結果どうなったか?

エンジンの騒音レベルを確認したら、特に変化はありません。

そして、実走行もしましたが、異音もなく走る事は出来ました。

マフラーから白煙がでるかなと思ったけれど、それもそれほど出ませんでした。

つまり、すぐに問題がでるようなことはなかったということです。

しかしながら長期的にみると、やはりヘッド廻りの問題やら潤滑方式が違うため様々弊害が出ることは間違いないと思います。

万が一そこから車を動かさないと命の危険がある。

エンジンにはオイルが入ってない。

何故か2サイクルオイルだけはある。というような究極のシチュエーションが発生した場合のみ、使えなくもなかったな。

と知識として覚えておいてください。真似しないでください。


www.youtube.com