MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型シエンタ、ハイブリッドながら各油種の交換は手動でいけそう

我が家にやってきた新型のシエンタ君。これから長い間を共にするということで、早速くメンテナンスなどを確認してみました。

基本的なところとしては、各油種の交換方法ですね。

エンジンオイルやフィルターの交換はガソリン車と変わりません。

その他として、ミッションとデフ(リヤモーター)にもオイルが使われています。

あとはブレーキフルードと冷却水。

この辺りはどうやって交換するのか?

診断機がないと駄目なのか?

調べてみたんです。

するとハイブリッドながら、診断機がなくてもある程度の整備が出来ることが分かりました。

基本的な消耗部品や油脂に関しては、DIYで行けそうです。

自分の家の車なので、最低限の整備は自分で行いたい。

もちろん保証期間内に何かが壊れてし待った時などは別ですけど。

昔から自分の車を誰かに直してもらったことはないので。

それにしてもプラグなんかプリウスからそうですけど、20万キロ無交換でOKとなってますからね。

さすがに20万キロも使いませんけど。

とりあえず1000kmになったらオイルとフィルターを交換しようと思っています。

その時何のオイルを入れようか・・・。

これを書いている時点でブラックフライデーなので、0W-8の純正オイルを20Lで買っておこうか?

うーん悩みます。

www.youtube.com