MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ある意味希少車!カローラクロス、ハイブリッドのE-Fourオイル交換

カローラクロスのハイブリッド。4WDがオイル交換で入庫しました。

カローラクロスは物凄く人気になりましたが、もう買えなくなってしまいました。

ある意味希少車となってしまった、カローラクロスです。

オイル交換で入庫しました。

昔、ハイブリッドの配線はオレンジで統一だ!という風に習ったんですけど、ハイブリッドなのに、エンジンルームの配線は黒いのでわかりづらいです。

フロア下のケーブルはオレンジ色になっていました。

エンジンルームをぱっと見じゃハイブリッドかどうかって、すぐに判断しにくいですね。

オイル交換をするには、アンダーカバーを外す必要があります。

サービスホールのみ外します。

オイルパンは鉄製なので、ある意味安心です。

走行距離は1年経過してませんが1万キロを超えています。

なかなかのハイペースです。でも長野のような田舎ではこの位が当たり前です。

もっと走る人もたくさんいますからね。

走行距離の税金なんかできてしまうと大変なのです。

オイルとフィルターを交換。

新油を充填。

0w-20をチョイスです。

オイルとフィルター同時交換で4.2L。オイルのみだと3.9Lとなっています。

欲しくても買えないカローラクロス。

大切に乗ってください。