MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ここまで使い込まれたプラグを見たのも久しぶり

昨日、新規車検が入ってきました。

車はエブリィで、DA64V。走行距離が13万キロオーバーで、事業用軽貨物なので黒ナンバーです。

いわゆる個人の軽貨物ドライバーさんですね。

初めての車なので、整備歴が全くわからなかった為、記録簿を探してみたら何もなし・・。

車検証と自賠責くらいしかホルダーに入ってませんでした。登録が令和2年になっていたので、買ってから初めてのピットインかもしれません。

とりあえずすぐに車検見積もりを出してくれと言われたので、リフトアップしていろいろと見てみました。

結構ボロボロで、右のロアアームは曲がってたり、左のスタビリンクはガタガタだったり。

ビックリしたのはプラグです。

外す時の手ごたえが嫌な感じだなぁって思ったら、出てきたものを見てビックリ。

え?

これで失火してなかったの?

相当電極へってますがな・・・。

頑張ってるわーエブリィ。とびっくりしました。

個人事業主で軽貨物ドライバー、かなり増えてきています。Amazonフレックスという、Amazonの下請けも大々的に募集をしてます。

ただし、個人事業主で宅配をするのであれば、もうちょっとメンテナンスをしたほうがいいよねって。

さすがにこれはひどかった。車の事が分からないのであれば、半年に一度くらいは整備士に見てもらったほうがいいと思います。

何かトラブルが起きて、車がつかえなくなったら仕事に穴をあけてしまいます。

宅配中だったら、すぐに都合よく代車だってないだろうし。

せめてイリジウムタフを入れておくべきですねと思いました。