MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

車の走行税というものに憤りを感じてしまう

車にはいろいろな税金がかかっています。

自動車税、重量税、環境性能(旧取得税)、消費税、ガソリン税などなど。

ここにきて走行税なるものを政府が検討し始めているようです。

今までの自動車税だと、排気量に合わせて税額が上がっていきます。最近の車って、昔ほど大排気量のものがなくなってきています。

EVになればそもそも排気量なんかありません。

そこで浮上してきたのが走行税です。

そもそも電気自動車だとガソリン税も取れなくなります。この辺を違う名目にして政府的には徴収したいんでしょう。

この走行税っていうのは、走行した距離に応じて課税される仕組みを考えているようで、これはあかんですよね。

というのも、地方ではどうやったって走行距離が伸びてしまいます。

田舎に行けば行くほど車を使わないといけない。

一家に一台どころか一人一台ないとやっていけないのが現状なんです。

走行税なんかが決まってしまえば、今よりも厳しくなるでしょう。

そもそも車の税金っておかしいところだらけで、自動車産業って日本を支えている産業でもあります。

JAFが声を大にして車の税金に対して考え直せと政府に言ってますが、聞く耳持ってくれませんからね。

田舎にも鉄道をきめ細かく配備してくれれば、文句はないですけどそれは無理ですよね?

なので車がないと駄目なので、それに対して政府からのアンサーが走行税だとすると、これは憤り以外の何物でもないですよね。