MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ラストワンマイル?自分にとって最後を飾るスポーツカーを考えてみた

残りの人生を考えたとします。自分が何をやりたいのか?

 

やっぱりもうちょっと楽しいスポーツカーで遊びたいなという思いがあります。

 

なので、子育てが終わったタイミングを見計らって、自分に新車のスポーツカーを買ってあげたいと思っています。

 

ただ思ってるだけと言われればそうかもしれません。でも願いを持たないとかないませんから。

 

ではどんな車にするか?やはりランニングコストがかからないライトウエイトスポーツカーです。

 

例えばZとかスープラっていうサイズ感は僕はナシなんです。あのクラスになるとガチでヘビー級過ぎる。

 

そうじゃなくてもうちょっと手軽に乗りたいし、維持費は安い方がうれしいです。

 

となるとロードスターがピタッと当てはまりますが、NDロードスターを既に兄が所有してるので除外。

 

では何にする?

 

GR86やBRZですが、僕は現行型が嫌いなんです。

 

その前の方が好きでした。正常進化していて大好評を得ているのはわかりますが、現行型を買うんだったら初期型を買います。

 

とそんな折に、新型のGR86開発計画が出てきたのをキャッチしました。

 

新型はなんとトヨタ主体で開発されて、載せられるエンジンはGRヤリスに載っている3気筒ターボエンジンを使うというのです。

 

これは結構現実味があります。

 

というのも、GRカローラが実際にそのエンジンを積んでくるわけです。

 

レイアウトを縦型にして、対応するミッションさえ出来れば問題がない。

 

ということで、僕が狙う車は次期型のGR86かなと。

 

どうもハイブリッド化される可能性も言われています。ハイブリッドになったっていいです。

 

僕はそこまで純エンジン車にこだわっていないので。ハイブリッドでもいいです。

 

トヨタハイブリッドシステムなら、結構いろいろな修理もできるようになってきましたから。

 

登場は2025年ごろということなので、NE型ロードスターと天秤にかけた時どっちが楽しいか?

 

パワーを考えると圧倒的にGR86になると思うんですよね。あとはどれだけコストダウンして出てくるか?

 

今から貯金をしたいと思っています。