MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

NDロードスター走行距離7万キロ近いので、プラグを交換!

実家のND型ロードスターですが、今までに行った整備って大したことはしていません。

油脂類の交換だったり燃料添加剤や、WAKO'SのRECSをやってみたり。

消耗部品として交換したのはエアクリーナー位ですね。

2回目の車検が終わってもうじき7万キロに達します。

さすがにそろそろその他消耗部品の交換に着手しようと買ってきました。

まずはプラグを交換します。

今回交換に用意したのがこちら。

 

いつも愛用しているデンソーイリジウムタフです。

このプラグのいいところは、性能も高い割に10万キロもつ耐久性があり、何より安い。

ネットで買うと4200円位。1本あたり1000円弱で買えるので、いつもこのプラグを買っています。

というわけでNDロードスターのプラグ交換。

といっても、いつも燃焼室を撮影するために頻繁に脱着をしているので、作業的に難しいことはありません。

しいて言えば、4番のコイルを外すために邪魔になる、タワーバーの一部を外す位。

あとはそうでもないです。エンジンカバーを外します。

コイルのカプラーとネジを外す。

コイルを外してプラグを外します。14mm。

純正もデンソー製のプラグがついています。

恐らくイリジウムタフよりは高くて高性能。つまりグレードダウンになりますけど、いいのです。

僕10万キロオッケーのプラグでも7万キロ位で交換していくほうなので。

電極にさほど違いは分かりませんけどね。

新品を装着します。

普通のプラグよりもネジ径が細くて長いので、締め付けトルク気を付けて。

完成。

エンジンはもちろん一発始動です。

次はベルトを交換しよう。もう買ってあります。