MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

初めてのプラグ交換!NDロードスター編

実家のND型ロードスター!NR-Aですが、走行距離がほぼ7万キロに達したということで、プラグを交換することにしました。

プラグはもともとついてるので、10万キロOKなのでまだ使えるわけですが、早めの交換をします。

というのも、途中で失火すると厄介です。

そして、プラグが駄目になったまま放っておくと、コイルにもダメージが入ってしまう。

ということでの早期交換。

プラグはデンソーイリジウムタフをチョイスしました。

ずっと昔からイリジウムタフが好きで使っています。中心電力0.4mmで10万キロもつタフネス!

 

ロードスターも迷うことなくイリジウムタフをチョイス。

ロードスターの整備性って、驚くほどいいです。

ベルト交換、パッド交換、プラグ交換などはDIYで全然大丈夫。

多分初めて車を触る人とか入門的に使ってもいいと思います。

乗って楽しい、整備して覚えられる。まさに名車です。

うちのNDロードスターも何度もプラグを外して燃焼室を点検したりしましたので、作業はお手の物です。

ただし、NDロードスターのプラグは14mmだったと思うので、通常のプラグレンチでは大きすぎます。

いつもディープソケットを使っています。

7万キロ使うとプラグもさすがにくたびれてきますね。

まだ使えなくもない古いプラグですが、何かあった時の為にトランクへ入れておきます。

今後エンジンが失火した時など、判断材料に使えますから。

それでは新品を装着!

もちろん一発始動!これでまた7~8万キロほど使ったら交換します。


www.youtube.com