MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

エンジンチェックランプ点灯の原因はまさかのこれ

ムーヴに乗ったおじいちゃんが、エンジンチェックランプがついたから見てほしいと来店しました。

 

最初はO2とかその辺かなと思いましたが何やらエンジン音がおかしい・・。

 

ダイアグをつないでみると、まさかのP0012です。

 

これは、オイル入ってるか?そもそもエンジンの音がヤバいです。

 

さらによく見ると、タイヤが前後で違う。

 

フロントには12インチ。

 

リヤには14インチです。

 

リフトアップして、すべての原因がわかりました。

 

オイル漏れが半端じゃない・・・。そしてコアサポートががっつりまがってます・

 

オイル漏れの原因はここ。オイルフィルターに何かがぶつかったようです。

 

危なかったです。もうちょっと走ってたらエンジンが焼き付いていたかなと。

 

オイルはゲージの先っぽにちょっとしか付着しませんでした。

 

どうやら下廻りをガツンとぶつけてしまい、タイヤはバースト。

 

とりあえず自分で軽トラックのタイヤに交換して乗ってきたそうです。

 

自分でタイヤを交換してきたというのは、凄いと思いますけど間一髪でした。

 

オイルフィルターを交換してオイルも交換。

 

ダイアグコードを消去したら再点灯はしなかったので、油圧不足でしたね。

 

ただエンジンの異音は出たままです。あとはどこまでエンジンが持つか・・。頑張れムーヴ。