MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

何故緩む?スズキのトランスファ、ドレンボルトに要注意

久しぶりに目撃しました。

ハスラーがオイル交換に来たんですが、その時リフトアップすると、妙に油じみてるなぁって。

どこかな?

と探るまでもなく、エクステンションを使ってネジを当たると一発であたりました。

どこかというと、ここです。

トランスファのドレンです。

専用の工具でスクエアタイプのネジを回しますが、9.5角のエクステンションでも、トルクをさほどかけなければ回すことができます。

エクステンションで試しに回してみると、クルクルと回る。

手で回るほど。

実は昔からスズキのトランスファ、ドレンボルト緩むことが多いです。

新車点検で入庫したら必ずネジをあたりました。緩んでるんですよ。

テーパーになっていて、ガスケットを使ってないので液体ガスケットを塗りなさいと整備書には書いてあります。

MH21Sとかその時代くらいから緩んでいるのが多いのです。ハスラーになっても緩んでるとは・・・。

下廻りを点検する時は、お気を付けください。緩んでたら増し締めしておいて下さい。