MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

車検証の記載に間違いがあった場合、誰の責任になるのか?

ネットで、レクサスに乗ってる人がナンバープレートのひらがなと、実際の車検証に書いてあるひらがなが違って、警察に怒られた!

というつぶやきがありました。

そんな馬鹿なことがあるのか?って思う人が大半だと思うんです。

でもあるあるなんです。

僕が聞いたことがあるものでは、自動車メーカーの名前が違うなんていうのもありました。

どういうことかというと、車検証には車名という欄がありそこには自動車メーカーが書いてあります。

トヨタとか日産とかって。

でスバルのキャリィっていう登録されているものが・・・。

車はキャリィなんです。でも車検証表記はスバルって。

これは先輩が実際にあった話。登録がかかって、詳細を端末に打ち込もうとしていたら気が付くわけですよ。

慌てて陸事に連絡すると、その場で確認しないあなたが悪い!と言われたそうです。

車検証が登録になった時点で確認をすれば、その場で直せるのに!っていうなんともジャイアニズムな話です。

さすがにそれは随分と昔の話なので、最近の陸事の人はそこまでいいませんけど。

いずれにしろ、車検証が交付になったらその時点で確認をしないと駄目です。

宣という字と宜という感じが違ったことは僕も経験があります。

その他にもいろいろとミスがあるんですよ。人間がやることなので。

で、話を冒頭にもどしてレクサスの件ですが、これ誰が悪いのかっていうとやっぱり僕は陸事とディーラーだと言わざるを得ないかなと。

間違えたのは陸事。確認をしなかったのはディーラー。

運転手はそこまでを含めて依頼してるんだから、それを使用者責任だって警察が言うのであれば、そりゃ酷な話だよなって。

多分大半の人は車検証なんか見ないですよ。一度も見ない人も居ると思いますよ。本当に。

特に気を付けないといけないのは、新規で登録する場合です。継続車検の時はもうほとんど間違いはなくなりますから。