MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

自分の家にやってきた新車は、慣らしやオイル交換をどうするか?

久方ぶりの新車が我が家にやってきました。

新型になったシエンタを買ったのですが、慣らし運転やオイル交換をどうしようかなっていう話です。

まずは慣らし運転はしません。

純エンジン車でもないので、エンジン自体止まったりかかったりを繰り返しているし、狙った回転数に落ち着かせるのは難しいだろうと。

ミッションもマニュアルじゃないし。

慣らし運転はなしで、普段使いを慣らしとしようと。

続いてオイル交換ですが、新車時のオイル交換は1000km時点を目安に、オイルとフィルターを同時交換しようと思っています。

その時にすでに買ってあるマグネットドレンボルトに交換しようと。

もちろんオイル交換は上抜きをしてからドレンを外して、どちらの方がより多くのオイルが抜けるのかを確認します。

上抜きのほうがたくさんオイルが抜けるのなら、以後は上抜きオンリーで行こうと。

おそらく年間走行距離は1万キロ弱に落ち着くかと思います。ミッションやリヤモーター、ブレーキフルードは車検ごとに交換する予定です。

こんな感じで20年25万キロをを目安に使っていこうと。

肝となるボディの錆止めはノックスドールを施工しましたので。

交換できるパーツは交換して、長く使おう。

子どもたちも巣立っていくと、大きな車も必要なくなるし、人を乗せるとしたらこのサイズがちょうどいいと思ってます。

ちょうどいいサイズのコンパクトミニバンなので、人生後半をこの車と一緒にたのしみたいなと。

これは家族用ファミリーカーなので、僕は違うライトウエイトスポーツカーが欲しいですけど。