僕はAppleのAirTagを買ってバイクと車の中に仕込んであります。
もし盗難されたときに、犯人に見つかる前にその現在地をある程度把握できることを期待しているからです。
実際に、AirTagを車の中に入れておいたがために、盗難から取り返すことができた人が全国的に増えてきています。
車が盗まれたら、そこからどうするか?泣き寝入りじゃなくて取り返す。これが重要になってきます。
AirTagだとiPhoneでしか使えません。
この度、Ankerからスマートトラックリンクというものが出たので買ってみました。
これ、なかなかすごいことにiPhoneの探すアプリで検索することも可能。
アンドロイドでも使う事が可能です。
ただしアンドロイドだと現在地を把握することができません。
実際に探すアプリではこのように使えます。
AirTagと全く同じです。
最初から端っこに穴が開いているので、キーホルダーとしてすぐにつけることも可能。
AirTagだとケースに入れないとキーホルダーになりませんから。
大きさはほとんど同じです。スマートトラックリンクのほうが薄いです。
電池はCR2032を入れていて、1年間もつようです。
そして値段がAirTagより1000円ほど安いので助かります。
バイクや車、自転車なんかにもつけておくのがいいですよね。
ただし、試してみたら現在地の更新がイマイチでした。家にあるiPhoneを2つで、車に乗ってもらいスマートトラックリンクも載せた状態で移動してもらいましたが、まったく現在地を更新してくれなかったんです。
これでは盗まれた車の位置を特定するのは難しいですね。
やはりAirTagを僕はお勧めします。