MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ステラ、エアコンの風が出なくなったら修理代は約3万円

ステラに乗ってるお客さんから、エアコンの風が出なくなったというご相談。

RN2という、スバル内製のステラです。

試しにブロワモーターの付近をコンコンと衝撃を与えてみたら、モーターが回りだしました。

走行距離も10万キロを超えていて、ブロワモーターの寿命で間違いなさそうです。

ステラの部品代は以下の通り。

ブロアモーター・・・16300円

レジスタ・・・3120円

工賃はそれぞれ0.6Hとなってます。両方交換で1.2時間程度なので、大雑把に1万円前後が工賃です。

ただし、レジスタとモーターの交換指数が同じですけど、モーターの方がものすごくやりにくいです。

レジスタは助手席側の足元についています。

ネジで固定されていないので、カプラーを外したら回してはめるタイプです。

問題はブロワモーターで、面倒なことにサイドブレーキペダルを外さないと抜けてくる隙間がありません。

ステアリングコラム下のカバーを外します。

 

 

サイドブレーキペダルは12mmのナット4つでとまっています。

ここが回しづらい。

 

ペダルが外れたら、カプラーを抜いてモーターを回して取り外します。

真っ黒ですね。

あとは新品を取り付けて元に戻して終了。

動作確認をしてからペダルをつけるなど復元してください。

ステラのブロワモーター・レジスタ交換でした。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【MHOエンジニアリング】 365日毎日更新 メインブログ

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら