MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-07-13から1日間の記事一覧

バッテリーの寿命を伸ばすため、シエンタハイブリッドにコスモパルサーをつけてみた

最近のトヨタ車って、JIS規格ではないEN規格のバッテリーをつけてきています。 つまり、バッテリーが上がって使えなくなったら交換費用がかさむと。 うちが買ったシエンタのハイブリッドも例外ではなく、EN規格のバッテリーが使われています。 そのため、ち…

エブリィのレリーズフォークなどは対策品になっている?

言われてみれば、エブリィってレリーズベアリングがダメになりやすいよなと。感じていたところです。 本日入庫してきたこのエブリィも、クラッチを切るとすごい異音がして、クラッチが切れないというものです。 普通にアイドリングしてる時は異音はせずに、…

最近増えている不良ユーザーとのやりとりに消耗されてしまった件

ここ最近、話を聞いてくれない人が増えてきたように感じます。 その傾向が年齢を重ねるにつれて上がってきているようにも。今回はそんな高齢ユーザーとの車検トラブルについて。 画像は違うものですが、車は軽のバンに乗っている人でした。 車検で入庫して、…

デリカミニ、長距離で心配なのは航続距離か?燃料タンクの小ささと燃費が影響

デリカミニがとうとう売れて納車になりました。 そんなデリカミニが新車点検で入庫してきました。 三菱車で久しぶりのヒット作とあって、うちの会社でも数台のバックオーダーを抱えています。 ekXスペースをもとに作られていますが、コンセプトが面白くてス…