MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

DENSOとNGKがまさかの合体!?DENSOのセラミック事業の一部をNGKへ譲渡か

ちょっとびっくりなニュースが流れてきました。

タイトルの通りですが、デンソーの一部事業をNGKへ譲渡することで検討が開始されているようです。

もちろん譲渡が検討されているのはNGKがお得意のセラミック部門です。

いわゆるスパークプラグなど。

今までプラグといえば、NGKデンソーのどちらかがほぼほぼ装着されてました。たまに会社だとチャンピョンとかありましたけど。

 

もし、この話が実現すれば市場からデンソーのプラグが消えてNGK一本になるということですね。

 

基本合意の内容はこのように記載されています。

 

デンソー内燃機関製品のうち、スパークプラグならびに排気センサー(O2センサー・空燃比(A/F)センサー)の国内外含めた開発・製造・販売機能について、日本特殊陶業への事業譲渡に向けた検討を開始します。

デンソーHPより引用

 

 

つまりこの手の部品からデンソーは手を引くということですね。

デンソーといえば、トヨタの右腕的な存在です。あらゆる電子パーツを作って、制御系も作っています。

 

しかし、新型シエンタハイブリッドのエンジンM15Aはプラグを外してみればNGKがついてました。

 

そういえば、最近新車装着でデンソーのプラグのシェアが減ってきたように思います。

 

ひと昔前のトヨタ車は新車装着されていたんですけどね。

 

今は8割くらいはNGKがついているように思えます。

 

僕はイリジウムタフシリーズが出た当時からデンソーのプラグが好きで愛用していました。

その当時NGKでは同じくらいの長寿命タイプがまだなかったんですよね。

 

 

この前は実家のロードスターにもイリジウムタフを入れたんです。

 

コスパが高いプラグで気に入っていたのに。残念です。デンソーには他にやらないといけないことが山ほどありますからね。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら