MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

プレマシーブロワモーター回らない!交換作業がやりにくい・・

マツダプレマシーです。

エアコンが効かないということで入庫してきました。見てみたら、エアコンが効かないんじゃなくてブロワモーターが回っていません。

風が出ないということですね。

 

さっそく順を追って点検していきます。

まずはブロワモーター本体がダメになっているのかどうかの見極めです。

 

症状が初期段階ならブロワモーター自体をコンコンと叩いたりすると回ることがあります。

ブロワモーターはどこかなと探してみたらやけに奥にありました。

グローブBOXからある程度インパネを分解していくとようやくそれらしきものが見えてきます。

ブロワモーターに衝撃を与えてみるも、反応なし。

 

それではと、ブロワに外部から12V電源を与えてみると回り出しました。

ショック療法で復活したかなと、また車体側ハーネスに取り付けて試してみるもやはり回らない。

どうやらブロワモーターではない故障も含まれているようです。

整備書を見てみるとパワーMOS FETというあまり聞きなれない部品を経由しています。

パワーMOS FETは運転席側にあります。

変な名前ですけどいわゆるレジスタだと思われます。

 

これを単体点検してみることに。

 

端子の右側からA.B.Cです。

AとBの抵抗値は無限大

AとCの抵抗値は6.9kΩ

BとAは導通あり

BとCは導通あり

CとAの抵抗値は6.9kΩ

CとBの抵抗値は無限大

これが基準値なんですが、導通ありの端子間でも導通がなかったり、無限大でないといけないところが導通あったりしています。

明らかに不良。

 

新品を取り寄せて交換すると、ブロワモーターが回るようになりました。

 

パワーMOS FETが6800円

ブロワモーターが11800円

という価格なので、工賃を入れると3万円は超えてきます。

 

作業はなかなかやりにくいので注意してください。

 

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら