MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

中古エンジンはダイヤの原石もあるけれど、当たり外れがある

最近妙にエンジン載せ替えの作業が入ってきます。

エンジンを載せ替えてまで車に乗ろうとしている人は、今はもう珍しい部です。その前に廃車の一途をたどりますから。

先日はリビルトエンジンに載せ替えた人がいました。

車検と合わせると40万円くらいの金額になりました。

次の車にするには、年齢がもう微妙なのでしっかり治してくださいというオーダーです。

一方こちらの中古エンジンは、オーバーヒートでエンジンをダメにしてしまった人です。

最初は代替えをしようとしていましたが、ローンの審査が通らなくて、渋々車を修理することになりました。

審査が通らないということなので、リビルトエンジンなんかに載せ替える費用はないと。

そんなわけで中古です。

中古エンジンの場合、ある程度の消耗パーツは交換して載せるようにはしています。このエンジンはKFなのでチェーンですけど、タイミングベルトの車は、ベルトは交換しますね。

いきなり切れても困りますので。

走行距離が少ないダイヤの原石みたいな中古エンジンもあれば、そうでないものもあります。

載せて回してみないとなんとも言えないのが中古エンジンですね。