MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-07-15から1日間の記事一覧

新車から5000km走った新型シエンタハイブリッドのエンジン内部を点検してみた

11月に買った新型シエンタですが、なんだかんだで5000kmを突破していました。 この間にオイル交換を2回実施しています。 今回、5000kmを走った新型シエンタハイブリッドのエンジン内部がどうなっているのかを点検してみます。 ハイブリッドって、頻繁にエン…

日産ノート・セレナ・キックスe-Powerに大量リコール!走行不能の恐れ

日産のノートやセレナ、キックス。これらe-Power車に大規模なリコールが出ました。 内容は、エンジンが掛からなくなって走行不能になるというフローです。 e-Powerというシステムはそもそもエンジンは発電用として使っています。 エンジンを動かして発電し、…

インプレッサによくわからないリコール発生!何が起きる?

スバルのインプレッサにリコールが出ました。 が、その内容がいまいちよくわかりません。 車両の製造において、電装品チェック工程の設備設定が不適切だったため、一部電装品のソフトウェア情報読み出し可否確認ができていなかった。 このように発表されてい…