最近のトヨタ車って、JIS規格ではないEN規格のバッテリーをつけてきています。
つまり、バッテリーが上がって使えなくなったら交換費用がかさむと。
うちが買ったシエンタのハイブリッドも例外ではなく、EN規格のバッテリーが使われています。
そのため、ちょっとでも長もちさせたいなと、デサルフェーターをつけることにしました。
買ったのはコスモパルサーというものです。
デサルフェーターは、バッテリーにつけておくことで、定期的にパルスを発生させてサルフェーションを除去してくれるアイテムです。
バッテリーの寿命を左右するのはサルフェーションの有無といっても過言ではないので、デサルフェーターは理論上効果があるはずです。
まずは現状のバッテリー状態をテスターでチェック。
テスターもこのために買ってみました。
健全性が80%で、充電量が32%になっていました。
思ったより減ってましたね。ちょっと遠乗りや充電をしてあげたほうがいいくらいです。
このバッテリーにコスモパルサーを取り付けます。
取り付けは簡単で、赤はプラス。黒はマイナスへ繋ぐだけ。
気をつけないといけないのは、バッテリーを繋げた状態でプラス端子をいじること。
慎重に作業しないとショートしますからね。
接続すると、写真のように赤いパイロットランプが点灯します。バッテリーの状態が弱っているときは、スリープモードへ移行します。
あくまで充電量が多い時に作動して、パルスを発生させてくれるのです。
とりあえず今日は取り付けただけで、結果は長い目で確認していきます。
自分の車にはのびー太をつけています。
YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。
サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。