MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新車から1ヶ月でバックモニターが不調に?その原因は?

ヤリスに乗ってる人が新車点検の時期だったので、入庫してもらいました。

なにか気になるところはありますか?と、聞いてみたらバックカメラがおかしいというのです。

新車から1ヶ月たらずでバックカメラがおかしくなるのか?ちょっと疑問に思いましたが、入庫して現車を確認しました。

今までバックカメラがおかしいと言った事例は、リース車で後付けのバックカメラが不良だったことくらいです。

それも配線の取り回しが悪くて、摺動部に干渉して切れかかっていたというお粗末なものでした。

バックカメラの映像を見てみると、確かにおかしい。

バックモニターモードだけで、このようになっているので、まあバックカメラ側で間違いないねと。

こんなこともあるんですね。バックカメラを見てみると・・・

 

何やら・・・

 

虫の卵が付着している・・・。

 

これはなかなか気持ちが悪い・・。レンズに気をつかい綺麗に落としたら当然直りました。

 

むかしマイマイ蛾が大量発生した時も、車に卵がくっついていたものを見かけましたが、カメラとかセンサ類は気をつけないといけないですね。