MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型アルファード・ヴェルファイヤはホイールPCDが120に変更になっている

この前新型のアルファード・ヴェルファイヤの見積もりを作っていた時のこと。

見積もりを作っても一体いつになったら買えるのか不明ですが。

雪国だからスタッドレスタイヤを見積もりに入れることになり、一緒にホイールも必要だねって。BSに聞いたらPCDが120になっているので注意してくださいと。

PCDが120?120なんてPCDほとんど聞いたことがありませんね。

国産なら確かホンダのレジェンドか何かが120だったと記憶しています。

あとは海外メーカーとかですよね。

PCDが120で、ホイールナットの締め付けトルクは140N.mになっていました。

締め付けもなかなか強いです。

PCDっていうのは、ハブボルトの穴の中心を結んだ円の直径です。PCDが大きいほど重たい車には適しているということになります。

小型車や軽自動車は100がほとんどで、先代のアルファードは114.3を採用していました。

つまり先代のアルファードからだとホイールの流用は効かないということになります。

 

新型のアルファード・ヴェルファイヤにはのちにPHEVモデルも追加になるといわれているので、相当な車重になることが想像できますからね。

 

必然的にPCDを120にしておかないとっていう話なのかもしれませんね。

 

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら