MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

日産ノート・セレナ・キックスe-Powerに大量リコール!走行不能の恐れ

日産のノートやセレナ、キックス。これらe-Power車に大規模なリコールが出ました。

 

内容は、エンジンが掛からなくなって走行不能になるというフローです。

 

e-Powerというシステムはそもそもエンジンは発電用として使っています。

エンジンを動かして発電し、モーター駆動をする。これがe-Powerの仕組みです。

もしエンジンが動かなかったとしても、リチウムイオンバッテリーがフル充電ならEVモードで走れます。

が、PHVなどと比べると搭載しているバッテリーが少ないので、EV走行できる距離は短いです。

 

リコール内容は以下のとおり。

発電用エンジンのブローバイガスを吸気管に導くブローバイホースにおいて、開発時の評価が不十分なため、ホース表面の劣化を防止するプロテクタの寸法が不足している。 このため、使用過程においてプロテクタで覆われていない部位のホース表面に亀裂が発生し、最悪の場合、エンジンが始動せず、走行中にモーターが停止し、走行できなくなるおそれがある。

国土交通省HPより引用

 

その原因がブローバイホースというところも意外ですね。

エンジンによってはブローバイホースが切れたとしても、かかるものもありますが。

 

いずれにしろ走行不能に陥ってしまうので、年式の古い車は特に早めにリコールを受けてください。

 

48万台規模にのぼるリコールです。