MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

カーメイトのメモリーキーパー、USBバージョンを買ってみた

乾電池タイプは持っていましたが、今度はUSBバージョンを買ってみました。

カーメイトのメモリーキーパです。

右側が、前に買った乾電池タイプ。

単四電池6本必要です。

今回買ったのは、電池の代わりにモバイルバッテリーをつなげて使えるタイプです。

これは今度会社にもっていこうと思って買ったんです。

モバイルバッテリーに繋げると、このように端っこのインジケーターが光ります。

OBD端子に繋げると、今度は真ん中も光ります。

この状態で、バッテリーを外すと端っこが今度は点灯します。

この状態でバックアップされているので、バッテリーを手早く交換すると。

なんでこれを買ったのかというと、ジャンプスターターと一緒にしておけば、使えるわけですよ。

ジャンプスターターって、それだけでモバイルバッテリーとしてもつかえます。

つまり、一緒にしておくことでバッテリー交換のメモリバックアップにも使えると。

OBDコネクタに繋げることで、バッテリー交換の邪魔にならないし。他のバックアップ製品だと、バッテリー端子にかませるタイプもあります。

それだと作業中に外れる可能性があるので、OBDに繋げるほうが作業性がいいしお勧めです。

USBタイプならかさばらないし。

www.youtube.com

仕事でもつかえるかなと。