MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

アクアのリヤガラス交換はいくらぐらいかかるのか?草刈りの時期は注意

アクアに乗っているお客さんから、リヤガラスが割れてしまったという相談を受けました。

今の夏の時期って、田舎は草刈りが盛んに行われてます。

小学校の周りでも朝早くから草刈りをしてる人がいて、たまに小石が跳ねたりする。これが車のガラスに当たると割れてしまう。

まあ近くに車があるところでは草刈りはしないのが鉄則です。

リヤガラスなどは割れると一瞬で粉々になってしまいます。

それはリヤガラスとサイドガラスって強化ガラスでできているから。

フロントガラスの場合は合わせガラスなので、ヒビが入っていきますが粉々にはならない。

走行中フロントガラスに飛び石で粉々になったら、急に視界は見えなくなるし、ガラスの破片がどんどんと落ちてくるで危険だからです。

リヤガラスやフロントガラスは今は貼り付けなので、基本的にガラス屋さんに外注します。

サイドガラスなどはビス止めなので、整備士が交換しますけど。

アクアのリヤガラス交換は内訳がこうなります。

アクアのリヤガラス交換の内訳はこのようになっています。

純正リヤガラス・・・33400円

交換工賃・・・13200円

接着剤・・・5000円

ダムラバー・・・1370円

クリップ2個・・・480円

合計58795円(税込)

フロントガラスのようにエーミングが必要ないですけど、粉々になったガラスの掃除が非常に大変です。

草刈りをする人は車が通る時間帯は避けてくださいね。万が一ということがあります。