MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

デリカミニ、長距離で心配なのは航続距離か?燃料タンクの小ささと燃費が影響

デリカミニがとうとう売れて納車になりました。

そんなデリカミニが新車点検で入庫してきました。

三菱車で久しぶりのヒット作とあって、うちの会社でも数台のバックオーダーを抱えています。

ekXスペースをもとに作られていますが、コンセプトが面白くてスタイリングも良好です。

そしてデリカの名前が冠されてるだけあって、悪路走破性にもこだわりが感じられます。

ターボの4WDをチョイスする人が多く、デリカミニなら確かにそうだよなと納得します。

しかしこのお客さんは航続距離が短くてちょっと不満を持っている様子です。

調べてみたら、デリカミニって燃料タンクが27Lしかないんですね。

タントは30Lあります。そしてWLTCモード燃費が17.5km/L。スペーシアも27Lですけど、燃費はリッター19.2kmです。

そう言ったことを考えると、デリカミニはちょっぴりこのクラスのライバルと比較すると燃費がイマイチなのかもしれません。

このお客さんは遠方に出かけることが頻繁にあるようで、400km走るのがギリギリくらいだと言っていました。

計算するとまあそのくらいになりそうですね。

普段はトヨタのハイブリッドに乗ってる人なので、それと比較してしまうとちょっと航続距離は厳しいですよね。

僕も昔三菱のEKスポーツOEMである日産オッティのターボに乗っていたことがあります。

4WDのATで驚異的な燃費でした。なんとリッター7km台なんです。

満タン給油でいいとこ250kmでしたから。

それに比べると3G83の後継エンジンであるBR06は燃費が良くなったと思います。

いずれにしろ楽しい車なので、満喫してもらいたいです。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら