MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新車から5000km走った新型シエンタハイブリッドのエンジン内部を点検してみた

11月に買った新型シエンタですが、なんだかんだで5000kmを突破していました。

この間にオイル交換を2回実施しています。

今回、5000kmを走った新型シエンタハイブリッドのエンジン内部がどうなっているのかを点検してみます。

ハイブリッドって、頻繁にエンジンをかけたり止めたりしています。そのため、なかなか完全燃焼で負荷がかかりにくいので、カーボンデポジットが堆積しやすいかなと。

 

カーボンデポジットが通路を塞ぐとエンジン不調になるので、定期的に燃料添加剤をいれるのがいいとされています。

 

実際にどの程度カーボンが溜まっているのか?

 

プラグは14mmのディープソケットではずします。普通のプラグよりも小さいですね。

 

そしてこちらが20万キロ無交換でOKとされている純正のスパークプラグです。

これだけの長寿命もすごいですよね。

 

プラグホールから燃焼室を撮影してみました。

これを見る限り、そこまでカーボンデポジットは堆積していないようです。

 

しかし、インテークやエキゾーストにカーボンが溜まると、エンジン不調になるためここらで燃料添加剤を入れておこうと思っています。

 

 

また追って報告していきますね。

www.youtube.com

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら