MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型のアクアもシフトレバーがちょっとプリウス的になっていた

プリウスのシフトレバーってわかりにくいってよく言われます。

同じハイブリッドでもアクアはフロアシフトを採用しているので、こちらのほうが分かりやすいよねって。

そんな感じだったのですが、新型になったアクアはどうなったか?

f:id:team-mho:20211121102106j:plain

エンジンなどヤリスとかなり共用している部分があります。

室内のシフトはどうか?

f:id:team-mho:20211121102119j:plain

どうでしょうか?

やはりこちらも思い切りシフトバイワイヤを強調したものに変わっています。

f:id:team-mho:20211121102140j:plain

全体的に変わってきましたね。

f:id:team-mho:20211121102137j:plain

新型のアクアって、ヤリスより広いしパッケージングが幅広い層に好まれると思います。

つまり、年齢の高い層にも好まれるのではないかなと。

ただし、この現行型アクアは30プリウスの時代とはまったく変わった、トヨタセーフティセンスで武装できるので、その点は安心です。

f:id:team-mho:20211121102134j:plain

車側で人間の間違いをカバーしてくれますので。

f:id:team-mho:20211121102032j:plain

燃費もいいし、使い勝手もいい。運転支援システムも最新鋭。

30プリウスに乗ってる人は、アクアに乗り換えてもいい時期かもしれないですね。安心感がぐぐっと増しますから。

f:id:team-mho:20211121102059j:plain

新型のアクア、いい車だと思います。